11月14日に熊谷市議会議場で「第18回夢・未来熊谷ジュニア議会」が開催されました。市内16の中学校から、代表として選ばれたジュニア議員が、熊谷市を「より魅力のあるまち・住みたいと思ってもらえるまち」にするためにはどうしたらよいかを考え、自分の考えや意見を質問し、市長をはじめ、副市長、教育長、担当部長が答弁を行いました。会議録は市ホームページで公開しています。
(※ジュニア議員名簿は本紙またはPDF版をご覧ください。)
■ワークショップを8月に開催!
本番に向けて意見を出し合い、質問を考えました。また、議場でのシミュレーションを行いました。
■迎えた本番
緊張しながらも、堂々とした態度で質問を行いました。また、自分以外の質問にも耳を傾け、熱心にメモを取っていました。
■講評
◇須永宣延市議会議長
ジュニア議員の皆さんが堂々と自分の意見を話し、また、ほかのジュニア議員の質問に、真剣に耳を傾ける姿にとても感心しました。今日の経験を将来に生かし、大きく成長されることを願っています。
◇小林哲也熊谷市長
皆さんの姿は大変立派でとても頼もしく感じました。これからも熊谷市の将来や魅力発信のために皆さんの意見やアイデアをぜひお寄せください。また、将来、それぞれの分野で活躍してくれることを期待しています。
問合せ:広報広聴課
【電話】内線212
<この記事についてアンケートにご協力ください。>