文字サイズ
自治体の皆さまへ

ひとまち写真館

48/52

埼玉県狭山市

■9/2 防災講座「風水害24」(奥富公民館)
◇いざというとき命を守るための行動に
大規模な風水害の発生からの24時間をシミュレーションするゲームを通して、災害時に必要な判断力や避難行動を学びました。ハザードマップを基に、災害時には場所、時、状況に応じた行動を取ることが大切です。

■9/上旬 ぶどう狩り(宮信観光ぶどう園)
◇たわわに実った旬の味
今年も市内のぶどう園では、巨峰やシャインマスカットなど、さまざまな品種が実を付け、ぶどう棚を埋め尽くしました。来園者たちは自らの手で摘んだぶどうを口いっぱいに頬張り、甘くてみずみずしい旬の味を堪能しました。

■9/21 いきいき百歳体操サポーター養成講座(入曽地域交流センター)
◇高齢者の健康寿命を延ばそう
重りを手首や足首に付けて体を動かすことで、高齢者の運動能力維持につなげる、いきいき百歳体操。参加者は実際に体を動かしながら、体操の効果などを確認しました。講座終了後は地域で行う百歳体操の活動をサポートします。

■9/22 手作りひょうたんランプ講座(新狭山公民館)
◇癒やしを与える手作りランプ
ひょうたんに、ナイフやきりなどで穴を開けて作るこのランプ。ひょうたんの形によって、光を灯した時に模様の浮かび上がり方が変わって見えます。参加者は時折手を止め、光の位置を確認しながら作業を進めていました。

■9/10 ガンと共に生きる~暮らし応援フェスタ「Carat」(市民交流センター)
◇治療も仕事もマイライフ
がんと診断されても自分自身の生き方を貫くことの大切さや、その支援について、がんサバイバーの村田里依(りえ)さんらが講演を行いました。誰もが無理なく治療と就労の両立をすることができる社会になってほしいと訴えかけました。

■9/16・17 サヤマdeシネマvol.7(市民会館)
◇世界の映画を私たちのまちで
西武文理大学の学生が催す映画祭も今回で7回目。今年はインドネシア国交正常化65周年を記念する作品を上映しました。上映後に行われたトークセッションでは、作品の関係者と大学生による会話の応酬が会場を盛り上げました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU