文字サイズ
自治体の皆さまへ

ひとまち写真館

36/40

埼玉県狭山市

■1/18 新春”ふくわじゅつ”公演会(入曽地域交流センター)
◇人形で広がる笑顔の輪
市内のサークルによる、パペット人形を使った腹話術や紙芝居、絵本の読み聞かせに、乳幼児から大人まで48名が参加。参加者は、人形との掛け合いや触れ合いを楽しむなど、笑い声の絶えない時間となりました。

■1/上旬 ロウバイ(智光山公園)
◇寒さに負けず柔らかに咲く
ろう細工のような透明感のある黄色い花を咲かせるロウバイが、見頃を迎えました。開花時期には、その可憐な姿と共に甘い香りを楽しむことができます。ロウバイ園には満月(まんげつ)・福寿(ふくじゅ)・素心(そしん)という3つの品種が植えられています。

■1/20 体験落ち葉掃き(上赤坂地内)
◇地域の自然を身近に感じて
四季を彩る平地林を守り続けるには、さまざまな手入れが欠かせません。参加者は熊手を使って林の中の落ち葉を集めて竹の背負い籠に詰め込み、トラックの荷台まで運びました。集めた落ち葉は堆肥にして、農業に利用されます。

■12/26 こども凧づくり・凧揚げ教室(柏原公民館・柏原小学校)
◇お手製の凧、上手に完成!
地元の凧作り名人に教わりながら、子どもたちは、お気に入りのアニメのキャラクターなど思い思いのデザインで凧を完成させました。早速、小学校のグラウンドで凧揚げを行うと、凧は風を受け冬の空に高く舞い上がりました。

■1/7 狭山市ニ十歳の集い(市民会館)
◇二十歳(はたち)になって考える今までとこれから
今年度20歳を迎える967名が式典に出席しました。彩り鮮やかな振り袖や整えられたスーツに身を包み、仲間たちと共に祝う新たな門出。人生の節目となるこの日、責任や自覚を改めて胸にし、未来への一歩を踏み出しました。

■1/25 ボクシング体験講座(新狭山公民館)
◇全身をほぐして、軽やかにワン・ツー・パンチ
ボクシングの元日本ランカーのコーチによる熱心な指導を受けた参加者たち。「パンチは肩甲骨を意識して、腕をスクリューさせて」というコーチの声を聞きながら、力強いパンチをミットに打ち込み、爽やかな汗を流しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU