文字サイズ
自治体の皆さまへ

ひとまち写真館

38/42

埼玉県狭山市

■3/11.12 入間川でニジマス釣り体験(入間川河川敷)
◇身近な自然の遊び場で
入間川への関心を高めることを目的として、入間漁業協同組合と狭山市観光協会が協力して行いました。浅瀬から釣り糸を投げ入れ、浮きが沈んだらそれが合図。慣れない人もコツを教わりながらニジマスを釣り上げていました。

■3/12 狂言鑑賞会(市民会館)
◇伝統芸能の世界を堪能
狂言の魅力を伝えるために行われている会で、今回が27回目となります。人間国宝の山本東次郎(とうじろう)師が演じた「布施無経(ふせないきょう)」や「入間川」などの演目では、狂言ならではの軽快なせりふ回しに、会場からは笑みがこぼれていました。

■3/20 カーレット体験(柏原公民館)
◇世代を問わずプレーできるニュースポーツ
専用のマットを敷いた卓上で行うカーリングのようなスポーツ、カーレットの体験教室を行いました。体力や筋力による差がなく楽しめるこの競技。初体験の参加者もすぐにルールを覚え、チーム一丸となって興じました。

■3/15・23 卒業証書授与式(各小・中学校)
◇学びやへの思いを胸に迎えた門出の日
市内の小・中学校で執り行われた卒業式。卒業生は、仲間と過ごした学校生活やコロナ禍(か)での出来事を振り返りつつ、これから歩む新たな道へ思いを巡らせ、晴れやかな表情で慣れ親しんだ学校を後にしました。

■3/15 サヤマ・ジョブマーケット(狭山工業高等学校)
◇市内企業の魅力を「知る」機会
市内や近隣市の公立高校の生徒を対象に、市内企業21社が集まり合同就職説明会を開催。各企業のブースでは、優れた製品や技術、企業の持つ魅力がPRされ、就職を希望する生徒たちは真剣なまなざしで説明を聞いていました。

■3/11 子どもを守ろう!普通救命講習会(中央公民館)
◇もしものとき、子どもを救えるように
家庭で小さな子どもと過ごしているときの事故に備えて行われた、乳幼児を持つ男性向けの講座に6名が参加しました。参加者は、人形を使って心肺蘇生や気道異物除去などを体験しながら、子どもの突然の事態への対処法を学びました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU