■3/15 卒業証書授与式(各中学校)
◇思い出を胸にそれぞれの道へ
3年間、共に学び交流してきた仲間と迎えた門出の日に、市内公立中学校から1,105名が卒業しました。卒業生はこれまで支えてくれた先生や保護者へ感謝の気持ちを述べ、親しんだ学び舎(や)を笑顔で後にしました。
■3/12 キムチづくり体験教室(柏原公民館)
◇家庭でも作れる本場の味
タレ作りに使った粉唐辛子やイワシエキスなどの材料は、重さ10kg弱。参加者は材料を力強く混ぜ合わせ、タレを完成させました。まずは少量を使って白菜キムチに。タレは持ち帰り、別の野菜を漬けたり鍋に入れたりして味わいます。
■3/17 生涯学習フェスティバル(市民交流センター)
◇ユニバーサルスポーツで誰もが笑顔に
年齢や性別、障害の有無などに関わらず楽しめる、5つのスポーツの体験会。カーリングを卓上で行うカーレットでは、子どもからお年寄りまで幅広い世代が一つの卓を囲み、白熱した試合を繰り広げました。
■3/17 いりそらマルシェ(入曽駅東口周辺)
◇商店街がランウェイに早変わり
地元野菜や一点物のクラフト雑貨を販売する店舗などが軒を並べました。高校生が企画運営を行ったファッションショーも開催され、昭和レトロな衣装に身を包んだモデルが姿を現すと、周囲の観客から大きな歓声が上がりました。
■3/9 焼き芋and焼きマシュマロ体験会(入間川東小学校)
◇大事な思い出またひとつ
「子どもたちに楽しい思い出を」と、6年生の卒業を記念して同校のおやじの会が企画したイベントです。準備した焼き芋が出来上がるまで、子どもたちは協力して火を起こし、焼きマシュマロを楽しみました。
■3/16~ 企画展「狭山市植物図鑑展~標本からアートまで~」(博物館)
◇身近な草花の魅力を知り春の散歩をより楽しく
現在開催中の企画展では、市で見ることのできる春の植物を取り上げ、さまざまな視点で紹介しています。来館者は標本やボタニカルアート、植物があしらわれた工芸品など身近な草花の多角的な展示に見入っていました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>