■4/29 狭山新茶と花いっぱいまつり(市役所)
◇自分で摘んだお茶はどんな味?
製造されたばかりの新茶の販売やお茶の手もみ体験などが行われたこのお祭り。会場内の茶畑では、来場者が新茶の香りを感じながら青々と育った茶葉を摘み取りました。摘んだ茶葉は持ち帰り、自宅でお茶として楽しむことができます。
■5/4 ヒツジの毛刈り(こども動物園)
◇優しい手つきで慎重に
暑い夏を迎える前に、毛が生え変わらないヒツジたちの健康管理のために行われます。子どもたちに衣替えのお手伝いをしてもらっているのは、ヒツジのたかおくん(5歳)。これからの季節を涼しく過ごす準備が整いました。
■5/26 奥富田んぼリンピック2024(奥富地内の田んぼ)
◇大人も子どもも夢中になって泥んこ遊び
奥富公民館では年間を通して、地元の田んぼで自然と触れ合う体験ができる事業を展開しています。その第1弾として開催したこのイベントでは綱引きなどが行われ、参加者は泥まみれになりながらも満面の笑みを浮かべていました。
■5/25 プロ野球OBによるおやこキャッチボール教室(狭山台中央公園)
◇笑顔の間を飛び交う白球
親子で参加できる野球教室に32組の家族が集まりました。埼玉西武ライオンズベースボールアカデミーコーチによる指導のもと取り組んだのは、キャッチボールとバッティング。教わったことを生かし、空高くへとボールを飛ばしました。
■5/3~6 義高の鯉のぼり(入間川にこにこテラス)
◇願いをのせて青空に舞う
入間川付近で非業の死を遂げた「清水冠者源義高(しみずのかんじゃみなもとのよしたか)」をしのぶとともに、子どもたちの成長と健康を願い掲げられました。気持ち良さそうに泳ぐ大きな鯉に手を伸ばす子どもを、写真に収める親の姿が見られました。
■5/中旬 バラ(都市緑化植物園)
◇カラフルな色で包まれたガーデン
開花時期を迎え、今年も約700株の花が所狭しと園内を彩りました。甘い香りに誘われるように、何度も花の前で足を止めた来場者たち。優雅に咲いた初夏の風物詩を、目と鼻で思う存分堪能していました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>