市の動向を、タイムリーに掲載します
■「終活に係る業務の支援に関する協定」を締結
7月4日(木)、株式会社鎌倉新書と「終活に係る業務の支援に関する協定」を締結しました。これは、高齢者人口が増える中で、判断能力があるうちに終活に向けた準備をしてもらうことで、高齢者の権利を守ることを目的としています。生前に自身の身の回りを整理することで、遺された家族や関係者の負担を軽減するとともに、老後の豊かな暮らしの支援につなげていきます。
終活相談ダイヤル【電話】0120-992-316
問合せ:高齢者支援課へ
【電話】2941-2681
■市内100カ所に防犯カメラを設置
安全・安心な市民生活を守るために、駅周辺や通学路など市内100カ所に防犯カメラを設置します。市と警察、地域が連携することで市内の見守りを強化していきます。
問合せ交通防犯課へ
【電話】2937-6641
■さやま市民大学シンポジウムを開催
7月19日(金)に「これからの市民大学」をテーマとして、シンポジウムを開催し、各パネリストからの事例発表とパネルディスカッションが行われました。今年度、市民大学は開設10年を機に運営のあり方などの見直しを図るため、事業を休止しています。7年度中の再開を目指して、今回のシンポジウムで出されたさまざまな意見を基に検討を重ねていきます。
問合せ:自治文化課へ
【電話】2937-5749
■保護者負担を増やすことなく満足度の高い給食を提供
学校給食用物資の値上げが続いている中で、栄養価充足率を満たすため、6年度2・3学期に一人一食あたり30円を食材購入費の一部として補助します。これにより、保護者の負担を増やすことなく、これまでどおり安全でおいしく、満足度の高い給食を提供します。
問合せ:入間川学校給食センターへ
【電話】2954-2414
<この記事についてアンケートにご協力ください。>