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消費者「ホット」情報

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埼玉県狭山市

電気のトラブルはまずは電力会社へ

突然電気が消えたため、インターネットで検索して安価な事業者に修理を依頼したところ、来訪後に「このままでは火事になる恐れがある。分電盤交換や配線工事が必要」と言われ、高額な請求を受けたという相談が増えています。事業者から契約を勧められた場合は見積書をもらい、作業内容と代金を確認しましょう。その場ではすぐに契約せず、家族や信頼できる人に相談するなど、慎重に判断することが必要です。また、複数の業者から見積もりを取り、検討してから契約してください。
停電した場合には、まずは電力会社に連絡しましょう。また、非常時に備えて、信頼できる専門業者の連絡先を日頃から調べておきましょう。停電時の対処方法は、東京電力パワーグリッド(株)のホームページをご覧ください。

相談・問合せ:月~金曜日の9時30分~16時に消費生活センターへ
【電話】2954-7799

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