■1/12 狭山市二十歳の集い(市民会館)
◇笑顔で迎える二十歳(はたち)の門出
華やかな装いに身を包んだ964名が出席。久しぶりに会った友人との再会を喜び合う姿や、話に花を咲かせる様子があちこちで見られました。式典では、各中学校の代表者が支えてくれた人々への感謝の言葉と将来への決意を述べました。
■1/18 堀兼冬まつり(堀兼公民館)
◇寒さに負けず楽しめる今も昔も変わらぬ遊び
昔遊びをはじめとしたさまざまな遊びが体験できるイベント。お囃子(はやし)体験では親子で一緒に演奏し、伝統文化に楽しみながら触れることができました。地元食材を使用した模擬店もあり、地域の魅力を知る良い機会となりました。
■1/24 ダンボール燻製器とスモークチーズ作り講座(水富公民館)
◇色んな食材を燻(いぶ)して今晩のおかずに
ダンボールとブリキ缶を加工して簡易な燻製器を作りました。参加者はそれぞれが持ち寄った肉や魚、卵なども次々と投入。辺りに充満する燻製の香りを堪能しながら、出来上がりが待ちきれないとばかりに様子を眺めていました。
■1/16 人権問題講演会(市民会館)
◇一刻も早い解決を願い
北朝鮮拉致被害者・拉致被害者家族である曽我ひとみさんによる講演会です。当時の状況や生活、今の心境などを交え、早期帰国を祈る思いを語りました。参加者からは自分にできることを問う声も。問題への認識を深める2時間となりました。
■1/9 まゆ玉作り(柏原保育所)
◇願いを込めて飾り付け
豊作や無病息災を願い、蚕のまゆに見立てた団子を枝に飾る伝統行事が行われました。園児たちは丁寧に丸めた、ピンク・白・緑の団子を思い思いの場所に刺していき、色とりどりのまゆ玉飾りを完成させました。
■1/上旬 ロウバイ(智光山公園)
◇ろう細工のような繊細な美しさにうっとり
県内でも有数の規模である127本ものロウバイが今年も見頃を迎えました。甘い香りを漂わせ可憐(かれん)に咲いた、透明感のある花々。ウオーキングの途中で立ち寄る人や、写真を撮影して楽しむ人たちでにぎわいました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>