■事例1
「銀行口座を凍結したので再開手続きが必要」というSMS(ショートメッセージサービス)が届いた。口座を開設している銀行だったので記載されているURLをクリックし、名前、住所、電話番号、口座番号及び暗証番号などを入力した。後日、銀行から「口座に消費者金融から100万円が振り込まれ、すぐ出金された。」と連絡があった。
■事例2
実在する生命保険会社から「ALPS処理水放出による健康被害を保障します。診断により一千万円の前払いをします。定員があるので申請はお早めに」というメッセージとともに、申請先のURLが記載されたメールが届いた。最近、処理水についてよく耳にするが、本当だろうか。
■主な特徴と問題点
実在する企業、銀行、通販サイト、通信会社、宅配業者、公的機関などを装ってSMSやメールを送り、個人情報をだまし取る「フィッシング」の相談が寄せられています。
メールの件名に「重要」「至急」「料金未納」「不正使用」といった文言を記載することで消費者の不安をあおる以外にも、話題性のあるキーワードを用いるなど次々とメールの内容を変えますが、基本的な手口は同じです。
(1)消費者の関心を引いてメールを開かせ、(2)メッセージ内に仕込んだURLをクリックさせ、本物そっくりな偽サイトへ誘導し、(3)クレジットカード情報やID、パスワード、暗証番号などの個人情報を入力させ、(4)情報を不正使用して金銭をだまし取ります。
また、URLクリック後、不正アプリをインストールさせる手口もあり、注意が必要です。
○消費者へのアドバイス
(1)慌てず冷静に対応しましょう。普段から取引がある、心当たりのある相手からのSMSやメールであっても、開く時には注意をしましょう。
(2)金銭のやり取りや、個人情報の入力を促すような内容には警戒してください。メールなどに記載されたURLにはアクセスせず、公式サイトを調べたり、実存の店舗などに問い合わせましょう。
(3)偽サイトにアクセスしてしまった場合、個人情報は絶対に入力しない(アプリはインストールしない)で、すぐにサイトを閉じてください。
(4)日頃から、正規のURLをブックマークする、正規アプリを利用するようにしましょう。
困った時には、お近くの消費生活センターなどにご相談ください。消費生活センターへのお電話は、消費者ホットライン【電話】「188」へ。
■白岡市消費生活センター相談日
相談曜日:月曜日~金曜日(祝日を除く。)
相談時間:午前10時~正午、午後1時~3時
場所・連絡先:市役所2階 【電話】0480-93-7700
問合せ:埼玉県消費生活支援センター熊谷
【電話】048-524-0999 午前9時~午後4時(土・日曜日、祝日を除く。)
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