文字サイズ
自治体の皆さまへ

協働のまちづくりモデル事業 令和4年度の実施結果

14/42

埼玉県白岡市

協働の理念に基づき市民団体などが自ら企画・提案・実施する公共・公益的分野の事業に対して補助金を交付しています。

■市民提案事業
○一日限定 令和カフェandマルシェ~気軽に集える憩いの場~[新白岡令和クラブ]
ハンドメイド作品や地元の野菜などの販売、演奏や踊りなどの鑑賞会を実施し、多くの地域のかたがたに来場していただきました。

○さくら猫しらおか TNR活動[さくら猫・しらおか]
野良猫を捕獲し、不妊手術を施した後に元に戻す事業を行いました。

○「山の広場」の整備[山の公園企画運営部会]
ベンチやテーブルを整備・作成しました。自動車出入口を利用しやすくしました。避難所としての機能維持や地域交流の発展につなげることができました。

○千駄野地区 TNR事業[千駄野しっぽの会]
千駄野地区の野良猫を捕獲し、不妊手術を施した後に元に戻す事業を行いました。

○大山小学校 放課後子供教室[大山小学校放課後子供倶楽部]
学習支援により児童の学力向上を手助けしました。
また、児童の交流活動の場を確保することができました。

○菁莪シニア食堂[菁莪あおぞら会]
地域内の多世代交流を行うことで、高齢者の見守りにつなげることができました。

○シラオカ麺2.0開発プロジェクト[白岡盛り上げ隊]
市内の飲食店と連携し、シラオカ麺を通して、市のシティプロモーションにつなげることができました。

○新白岡に新しい風をヒルズマルシェ・秋[こどもスマイルkimama]
多くの人が集まり買物をすることで、地域住民の交流を促進し、地域コミュニティが形成されました。

■令和5年度協働のまちづくりモデル事業募集(市民提案事業)
対象事業(次の全てに当てはまるもの):
(1)市内で実施される事業
(2)公共・公益的な事業
(3)企画・立案・事業の実施をその団体で行う事業
補助額:上限10万円(10万円を超える部分は自己負担)
申請方法:4月10日(月)~5月8日(月)に事業計画書を地域振興課に提出※郵送可
※審査の上、補助金の対象とする事業を決定します。
※詳細は、市公式ホームページ及び地域振興課で公開・配布します。

問合せ:地域振興課市民協働担当
〒349-0215 白岡市千駄野432
【電話】0480-92-1111内線382・383

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU