6月1日は人権擁護委員の日
■人権擁護委員とは?
法務大臣から委嘱されたボランティアで、法務局や市役所、電話やインターネットで無料人権相談を行っています。全国に約14,000名が配置されています。
■相談できる内容は?
・いじめ、いやがらせ
・体罰、暴行、虐待
・差別、名誉毀損、プライバシーの侵害
・セクシュアル・ハラスメント
・近隣トラブル
・インターネットでの誹謗中傷など
■相談方法は?
市役所で行う人権相談、電話相談、インターネット人権相談、こどもの人権SOSミニレターの4種類の方法で相談ができます。
▽市役所人権相談
日時:毎月10日(土・日曜日、祝日の場合は翌開庁日)午前10時~正午
場所:市役所4階会議室
6月10日(月)は時間を延長します。午前10時~午後3時 市役所4階会議室
▽電話相談
・みんなの人権110番
【電話】0570-003-110
・こどもの人権110番
【電話】0120-007-110
・女性の人権ホットライン
【電話】0570-070-810
受付:平日午前8時30分~午後5時15分
▽インターネット人権相談
※二次元コードは本紙P.10をご覧ください。
■こどもの人権SOSミニレター
小・中学校に専用用紙を配布していますので、手紙を送付してください。届いた手紙に返事を書き、緊急の場合は関係機関に連絡を取るなどして救済に結び付けます。
■調査・救済を行っています
「人権を侵害された」というかたから申告を受けた場合、法務局の職員と協力して、調査・処理に当たります。
■啓発活動を行っています
▽人権教室
小・中学校を訪れ、相手への「思いやり」のたいせつさを伝えています。
▽全国中学生人権作文コンテスト
日常での経験を作文にすること、豊かな人権感覚を身につけることを目的に実施しています。
▽その他
小学生に花苗を配布し、協力して花を育てることで命のたいせつさや思いやりの心を育む「人権の花運動」やイベント会場での啓発活動などをしています。
■白岡市の人権擁護委員
・小野寺 晴美(おのでら はるみ)さん(新白岡)
・黒須 琢也(くろす たくや)さん(西)
・坂田 和子(さかた かずこ)さん(西)
・吉澤 俊一(よしざわ しゅんいち)さん(下野田)
「考えよう相手の気持ち未来へつなげよう違いを認め合う心」
問合せ:地域振興課人権担当
【電話】0480-92-1111
内線385
<この記事についてアンケートにご協力ください。>