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【暮らしの110番】無料点検から、高額購入へ発展する手口に注意

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埼玉県白岡市

【事例】
見知らぬ業者から電話や訪問で「ガス給湯器を無料で点検する。」「古い製品を使い続けると火災が起きる。」などと言われ、新しい給湯器の購入や設置工事の契約を迫られたという相談が寄せられています。
給湯器の他にも電気温水器、屋根、分電盤、床下(シロアリ)などの無料点検をきっかけとする事例もあります。

【消費者へのアドバイス】
(1)突然の電話や訪問で給湯器などの無料点検を持ちかけられても、安易に受けないようにしましょう。
(2)まずは自分で給湯器の状態を確認しましょう。
《確認のポイント》
(1)給湯器の外装に錆や変形などの異変はないか
(2)機器から水漏れはしていないか
(3)異臭や異音はしないか
該当する場合は使用を中止し、販売店やメーカーに連絡しましょう。また、給湯器は長期間の使用により重大な事故が起こる可能性があるため、国などでは10年を目安に、点検・交換を推奨しています。
(3)契約してしまっても、クーリング・オフができる場合があります。
(4)ガス小売事業者には4年に1度以上、無料の「ガス設備定期保安点検」を行う義務があり、消費者には契約中または委託された事業者から、事前に案内があります。この法定点検では給湯器だけではなく、ガスコンロなどの他の設備も点検します。

◆白岡市消費生活センター
相談日:月・火・水・金曜日(祝日を除く。)
時間:午前10時~正午、午後1時~3時
会場:市役所商工観光課内

問合せ:【電話】0480-93-7700

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