文字サイズ
自治体の皆さまへ

わだいのひろば

33/35

埼玉県神川町

◆受賞おめでとうございます 永年勤続単位民児協会長表彰
民生・児童委員の木村葉子さん(八日市)が、令和5年度第49回埼玉県民生委員・児童委員大会において、永年勤続単位民児協会長表彰を受賞しました。
木村さんは平成25年12月に神川町民生委員・児童委員協議会会長に就任し、現在まで会を牽引するとともに高齢者や生活弱者等の相談者として活動されています。

◆色とりどりのコスモスが咲き誇る 2023コスモスまつり・第37回産業祭
10月22日(日)神川ゆ~ゆ~ランド多目的広場にてコスモスまつりが開催されました。コロナ禍のため4年ぶりの開催となりました。
同時開催の産業祭では様々な模擬店が出展し、会場内は賑わいを見せました。またステージ発表では、美しいハーモニーを響かせる吹奏楽の演奏や本格的な太鼓のパフォーマンス等で来場者を楽しませました。

◆早めのライト点灯で事故防止を 交通安全運動街頭キャンペーン
9月21日(木)青柳小学校交差点にて、交通安全キャンペーンが行われました。
交通安全協会や交通安全母の会、交通指導員、警察署関係の約40名が参加しました。ドライバーに向けて啓発品を配布し、交通安全を呼びかけました。これからの時期は日没が早くなり、夕暮れから夜にかけての事故が多くなります。早めのライト点灯や反射材を活用し、事故を防ぎましょう。

◆かみかわハートフルデイ2023 ~ふれあい・ささえあい・たすけあい~
10月14日(土)中央公民館にて開催されたかみかわハートフルデイ2023では、町内小中学生の人権作品のうち、代表に選ばれた26点について発表と表彰を行いました。
表彰の後には、女装パフォーマー・ライターであるブルボンヌ氏による公演が開催されました。「男らしさ、女らしさより自分らしさが社会を変える」をテーマとして多様性や自己肯定などについて伝えられ、来場者が聞き入りました。

◆黄金色の稲穂を力を合わせて収穫 青柳小学校5年生
10月3日(火)、新里の水田にて青柳小学校5年生の児童たちが稲刈り体験をしました。
最初は慣れない鎌の扱いや、稲穂の感覚に苦戦していたようですが、一生懸命取り組みました。慣れてくるとスピードも上がり、児童たちで全ての稲を刈り終えることができました。
また、コンバインで籾(もみ)の状態にする場面を興味深く見学していました。

◆町民ハイキングで秋を堪能! 栃木県日光市(生涯学習課)
9月24日(日)、町民ハイキング(秋季)で栃木県日光市に行ってきました。
「中禅寺湖をめぐって男体山の神と赤城山の神が争った“戦場”だった。」という神話が名前の由来といわれる戦場ヶ原をハイキングしました。
当日はよい天気で、滝や川、湿原や草紅葉など、自然豊かな見所満載のコースを楽しんで歩いていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU