文字サイズ
自治体の皆さまへ

町民インタビュー ~いきいきシニアライフ~

28/32

埼玉県神川町

◆髙澤千鶴さん 69歳(植竹)
◇今までの生活は?
神川町で生まれ育ち、学生時代に知り合った夫と結婚し3人の子どもに恵まれました。学んだ洋裁技術を活かしてウエディングドレスを手作りし、自分の結婚披露宴で着たことが大切な思い出です。

◇介護支援ボランティアを始めたきっかけ
人と話しをすることが好きで、町の広報紙で目にした「いきいきサポーター養成講座」を受講しました。サロンや町の体操教室、なっちゃんカフェ、子ども食堂など様々なボランティア活動に参加して65歳になった時に『介護支援ボランティア』に登録し、現在も活動しています。

◇現在の生活は?
4匹の猫の世話をしながら、規則正しい生活を心がけ、食事面では塩分をとりすぎないことや野菜を多くとるように気をつけています。手芸や運動が好きで家事の合間に編み物をしたり、コーラスで覚えた歌を口ずさんだり、毎日1時間程度のウォーキングも欠かしません。休日には孫と一緒に虫取りや魚釣りなどの外遊びをするのが楽しみです。
ボランティア活動だけではなくサークル活動にも参加して、仲間との交流を楽しんでいます。最近グラウンドゴルフと習字を始めたので新たな楽しみが増え、充実した毎日です。

◇これからの目標は?
サークル活動やボランティア活動に参加することは、楽しみでもあり日々の息抜きでもあります。これからも活動に参加し、人とのつながりを大切に毎日楽しく過ごしたいです。

問合せ:地域包括支援センター
【電話】0495-74-1155【FAX】0495-74-1156

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU