文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報(3)

14/37

長崎県西海市

■[耳寄り情報]全国版救急受診アプリ(Q助)について
消防庁は全国版救急受診アプリ「Q助」を提供しています。
「Q助」はお持ちのスマートフォンやパソコン等での簡単な操作により、病気やけがの緊急度に応じた必要な対応を分かりやすく案内するものです。対応に迷う状況であっても「今すぐ救急車を呼びましょう」、「できるだけ早く医療機関を受診しましょう」など、具体的な案内を表示してくれます。
また、119番通報の案内や医療機関の検索などについて、様々な症状に応じた判断を支援するものとなっています。病気やけがに対する正しい判断と、救急車の適切な利用のために、ぜひ「Q助」を活用してください。

問合せ:防災基地対策課
【電話】37-0028

■[注意喚起]電気器具からの火災に注意しましょう!
電気器具の誤った使用や使用環境によって火災となる場合があります。次の点に注意し火災を防ぎましょう。

【火災予防のポイント】
(1)コンセントはほこりがたまらないようきれいに保ち、たこ足配線をしない。
(2)コードを家具などの重量物で踏まない。コードを束ねない。
(3)器具を使わないときは、電源を切り、コンセントを抜く。

問合せ:防災基地対策課
【電話】37-0028

■[補助金]宿泊事業者の皆様へ/西海市宿泊施設魅力アップ事業のご案内
宿泊客の増加を図ることを目的として、宿泊客の利便性および快適性を向上させるため、宿泊施設の改修を行う宿泊事業者(農林漁業体験民宿を含む)に対し、予算の範囲内で補助を行います。

(1)対象経費および補助額について

(2)募集期間
6月1日から令和6年1月31日まで(※予算額に達した時点で募集を終了します)
応募に関しては一定の条件があります。詳しい内容および申請様式については、市ウェブサイトをご覧になるか、ふるさと資源推進課までお問合せください。

問合せ:ふるさと資源推進課
【電話】37-0064

■[補助金]空き家を改修して西海市に定住しませんか?「西海市空家活用移住定住促進事業補助金」のご案内
西海市では、市内への移住および定住を目的とした空家の改修経費に対して、空家活用移住定住促進事業補助金を予算の範囲内で交付しています。市外から移住される方も、現在、西海市内にお住まいの方も補助対象です。

【補助対象経費と補助率】
空家の住宅機能向上のために行う修繕、模様替えおよび設備改善のための改修に要する経費とし、10万円を下限とする。補助率は、補助対象経費の80%で、限度額は次の表のとおりです。

【補助対象者】
補助金の交付申請日時点で、次の表の補助対象要件に該当する方の居住が確定している空家の所有者

【交付要件等】

※改修工事は、市内に本店もしくは事業所を有する法人または市内に住所を有する個人に請け負わせること。また、令和6年3月31日までに完了すること。
※空家に転居する前に申請手続きや工事をする必要がありますので、必ず事前にご相談ください。

問合せ:政策企画課
【電話】37-0063

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU