文字サイズ
自治体の皆さまへ

こんにちは保健センターです

28/34

千葉県八街市

■すくすく相談(予約制)
保健師・栄養士・歯科衛生士が、育児に関するさまざまな相談に応じます。
・体重の増え、身長の伸びが気になる。
・ミルクの飲みが少ない、離乳食が進まない。
・ことばが遅い、発達が心配。
・歯磨きが上手にできないなど育児でお困りの方、ご相談ください。相談は無料です。

日時:1月29日(月)午後1時30分〜3時
場所:総合保健福祉センター
対象:1歳6カ月未満のお子さんとその保護者
持ち物・必要なもの:母子健康手帳・バスタオル

■個別検(健)診実施中
子宮頸がん検診・乳がん検診・後期高齢者健康診査を指定医療機関で受診することができます。
早期発見・早期治療のためにも検診をまだ受けていない方は受けましょう。

●子宮頸がん検診
対象:平成16年3月31日以前に生まれた女性のうち、令和6年3月31日時点での年齢が
・偶数年齢に該当する方
・無料クーポン券対象者(平成14年4月2日〜平成15年4月1日生まれの女性)
内容:子宮頸部の細胞診
検診期間:2月29日(木)まで
指定医療機関:
・新八街総合病院
・さんむ医療センター
・酒々井虎の門クリニック
・聖隷佐倉市民病院健診センター
・成田富里徳洲会病院健診センター
・ゆだて産婦人科
・リリーベルクリニック
費用等:2000円
持ち物・必要なもの:問診票と現住所が明記している健康保険証
※無料クーポン券が届いた方はご利用ください。

●乳がん検診
▽マンモグラフィ(乳房エックス線撮影)
対象:昭和59年3月31日以前に生まれた女性のうち、令和6年3月31日時点での年齢が
・40・42・44・46・48歳
・50歳以上
・無料クーポン券対象者(昭和57年4月2日〜昭和58年4月1日生まれの女性)

▽超音波検診
対象:昭和49年4月1日〜平成6年3月31日生まれの女性のうち令和6年3月31日時点の年齢が
・30〜39歳
・41・43・45・47・49歳

検診期間:2月29日(木)まで
指定医療機関:
・公津の杜メディカルクリニック
・酒々井虎の門クリニック
・聖隷佐倉市民病院健診センター
・成田富里徳洲会病院健診センター
費用等:2000円
持ち物・必要なもの:問診票と現住所が明記している健康保険証
※乳がん検診は安全に検査を受けるため、禁忌事項を設けていますので案内文をよくお読みのうえ、受診してください。
※他の検査が必要となった場合やご相談がある場合は、別途費用がかかります。
※無料クーポン券が届いた方はご利用ください。

■後期高齢者健康診査
対象:後期高齢者医療保険加入者
内容:身体測定、尿検査、血圧測定、血液検査、医師の診察
健診期間:2月29日(木)まで
指定医療機関:
・新八街総合病院
・季美の森整形外科
・酒々井虎の門クリニック
・千葉しすい病院
・成田赤十字病院
・千葉診療所
持ち物:受診票・後期高齢者医療被保険者証・尿検査容器(当日の朝採取したもの)

■愛の献血にご協力ください
献血とは、患者の方が安心して輸血を受けることができるように、健康な方が無償で自分の血液を提供することです。血液は、医療が発展した今日でも人工的に造ることができず、また、長い期間は保存することもできません。
特に冬場は、風邪など体調を崩す方が多くなり、献血される方が少なく、血液が不足しがちです。
病気の治療や手術などで輸血を必要としている患者の方に、血液を安定的に届けるためには、多くの方からの年間を通した継続的な献血が必要不可欠です。
広く各世代の皆さんの献血に対するご理解・ご協力をお願いします。

▽献血可能年齢(全血献血の場合)
対象:16歳〜69歳
※65歳以上の方は健康を考え、60〜64歳の間に献血経験がある方に限ります。
日時:2月19日(月)午後1時〜4時
場所:総合保健福祉センターロビー

■成田赤十字病院公開健康講「高齢者のための薬の知識」
日時:1月27日(土)午後2時〜3時30分
場所:ボンベルタ成田店 アネックス館B棟2階
定員:80人
講師:成田赤十字病院 薬剤部長 君和田貢氏
申込み:成田赤十字病院社会課に電話または同病院ホームページから申し込み。

申し込み・お問い合わせ先:成田赤十字病院社会課
【電話】0476-22-2311

*****************************
申し込み・問い合わせ:健康増進課
【電話】443-1631

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU