文字サイズ
自治体の皆さまへ

生涯学習だより

19/29

北海道余市町

■研修旅行
7月14日(金)、寿大学第4回学習講座「町外視察研修旅行“ヴェネツィア美術館見学の旅”」が実施されました。
美術館では常時展示されているガラスの工芸品やイタリアの伝統的な家具・調度品のほかに、特別展“ガラスの生き物展”を鑑賞しました。
昼食は小樽市内のレストランで多彩な料理を味わい、親交も深めることができました。

■健康音楽教室
7月24日(月)、音楽療法士の近藤ひとみさんを講師に迎えて、女性学級4回学習講座「健康音楽教室」が開催されました。
音楽療法の学習後は、手足を動かしたり、太鼓などの楽器でリズムをとりながら、懐かしい歌謡曲や民謡、唱歌・童謡をたくさん歌いました。音楽がおよぼす心身の癒し効果も体験できました。

■よいちっ子オリンピック開催
7月8日(土)、町内の小・中学生を対象とした陸上競技会「2023よいちっ子オリンピック」が、運動公園陸上競技場で開催されました。
競技会では、トラック競技の短・中距離走やリレー、フィールド競技のジャベリックボール投げ・走り幅跳びが実施されました。当日は気温が高かったので、選手の皆さんは体調管理に気をつけながら力いっぱい頑張っていました。

■サマージャンプ大会
「第24回余市町全日本ジュニアサマージャンプ大会」は、7月31日(月)に竹鶴シャンツェで開催され、小・中・高の男女各部門に63名の選手が出場しました。大会には、余市・札幌・上川・下川のジャンプスポーツ少年団のほかに、新潟県・長野県・岩手県・青森県からも選手が参加し、日頃の練習の成果を競い合いました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU