◆書かない窓口とは
本庁舎1階町民福祉課戸籍担当窓口の、各証明書発行申請書類について、窓口に来た方のマイナンバーカードによる本人確認と聞き取りによって申請書作成の支援をするシステムです。このシステムをご利用いただくことにより、手書きで申請書を記入する手間が軽減されます。
◆利用手順
(1)マイナンバーカード(写真付き)を用意して、本庁舎1階町民福祉課戸籍担当窓口でお声がけください。
(2)職員が申請内容などを聞き取りし、「書かない窓口」システムへ入力を行い、申請書の作成を支援します。
※マイナンバーカード受け取り時に設定した暗証番号(4ケタ)の入力が必要になります。暗証番号をお忘れでも生年月日などを入力することにより、申請書中の「窓口に来た方」の住所、氏名、生年月日、性別の記入を省略できます。
(3)印刷された申請書を確認し、間違いなければそのまま申請を受け付けます。
※その他の欄については、記入していただくことがありますので、ご了承ください。
◆書かない窓口対象の申請書類
(1)戸籍謄本などの戸籍証明書
(2)住民票の写し
(3)印鑑登録証明書
(4)マイナンバーカード更新や暗証番号の変更など
※神泉総合支所では、従来通り手書きの申請書に記入していただく受付を行っております。
問合せ:町民福祉課 戸籍担当
【電話】0495-77-2112【FAX】0495-77-2117
<この記事についてアンケートにご協力ください。>