文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和5年度 各種検診のお知らせ

2/32

埼玉県神川町

■健康診断、がん検診の申込書類を4月初旬に送付します
◆どんな書類が届くの?
(1)健診の案内…記入例とがん検診日程、対象者等が記載されています。
(2)健康診断申込書…健康診断の申込書です。都合のつく日に〇を記入してください。
(3)がん検診調査票…対象の性別と年齢を確認の上、受診項目に〇を記入してください。
(4)その他…日程や対象年齢などについては、お手元に届いた書類をご覧ください。
申込締切:4月21日(金)消印有効

◆集団特定健診(健康診断) 無料 10P
対象:令和5年度に満40歳以上の神川町国民健康保険または後期高齢者医療保険加入者
日程・場所:下記の表の通り

申込方法:返信用封筒にて世帯全員分の申し込み用紙を同封の上、ご返送ください。1日の予約人数に定員を設けて行います。先着順に予約日を決定いたしますので、集団健診をご希望の方は早めの返信をお願いします。
健診項目:問診(服薬・喫煙歴等)、尿検査(尿糖・尿タンパク)、身体測定(身長・体重・腹囲)、診察、血圧測定、血液検査(脂質・血糖・肝機能・腎機能・貧血)、心電図・眼底検査

◆個別健診 無料 ※集団特定健診を受けていない方 10P
対象:令和5年度に満40歳以上の神川町国民健康保険または後期高齢者医療保険加入者ご自身で医療機関へ行って、受診していただく健康診断です。10月ごろに案内を送付いたしますので、ご希望の方はお待ちください。

◆人間ドック・脳ドック 30P
対象:令和5年度に満30歳以上の神川町国民健康保険加入者、後期高齢者医療保険加入者
※特定健診を受診された方は人間(併診)ドックの助成は受けられません(脳ドックのみ特定健診との同時助成が可能です)。
助成金額:
・人間ドック・脳ドック 上限25,000円
・併診ドック 上限40,000円
申請方法:神川町役場保険健康課または神泉総合支所へ、必要書類をそろえて申請してください
その他:申請には条件があります。詳細は町ホームぺージをご覧いただくか、保険健康課までお問合せください。

◆がん検診、その他検診 無料
◇がん検診は、社会保険加入者も対象です!
会社で健康診断を受けている方も、がん検診は全て無料で受診できます。会社で受診できないがん検診は、町の検診を利用しましょう。

◇申込書・調査票の返信にご協力ください
健康診断・がん検診受診状況や受診率を正しく把握するため、町の検診を申し込まない方にも調査票の返信をお願いしております。ご協力をお願いします。

◆がん検診・その他検診の一覧
集団検診:総合福祉センター等の町の施設を会場にして集団で行う検診
個別検診:指定された医療機関にご自身で予約し、個別で行う検診

◇結核肺がん検診 10P 集団検診 男性・女性
がん死亡原因の第1位。
男女ともに、60歳代以降から肺がんにかかるリスクが高まります。健康診断と併せて受けましょう。

◇B・C型肝炎検査 集団検診 男性・女性
B・C型肝炎感染者の3割の人は、感染をしていることに気づいていません。
肝炎は早期発見が大切です。検査を受けたことがない方は受けましょう。

◇大腸がん検診 10P 集団・個別検診 男性・女性
初期症状が非常に出にくく、転移してから気づくことが多いがんです。2日分の便を採取し提出します。集団検診では本人が来所できない場合は、家族が代わりに提出できます。

◇胃がん検診 10P 集団検診 男性・女性
バリウムを飲んでレントゲンを撮影する検査です。検査台の上で身体を動かすことによって、食道や胃の動きを観察することができ、胃の変形がないかを見ることができます。

◇胃がんリスク検診 5P 個別検診 男性・女性
血液検査で、ピロリ菌、胃の炎症や萎縮度を調べます。
男性の方は、前立腺がんの検査とセットでの受診をお勧めしています。

◇前立腺がん検診 10P 個別検診 男性
50歳以降から年齢を重ねるにつれ、前立腺がんになる方が増加します。
血液検査で簡単に調べられるので、毎年受けましょう。

◇乳がん検診 10P 集団・個別検診 女性
40歳代から増えるがんです。
がんの大きさは1mmから1cmになるまで15年かかりますが、1cmから2cmになるのは2年もかかりません。集団検診は40歳から、個別検診は20歳から受診可能です。

◇子宮頸がん検診 10P 集団・個別検診 女性
20~30歳代の女性がかかるがん第1位。初期症状がほとんどないため進行してから発見されることが多いです。定期的に検診を受け、早期発見を。

◇骨粗しょう症検診 5P 集団検診 女性
骨粗しょう症になると、骨折をするリスクが高まります。女性では50歳頃から骨量が低下し始めます。
検査は、かかとの骨に超音波を当てるだけで、簡単にできます。

◆検診を受けて、プレゼントをもらおう!
・歯みがきセット
・トートバッグ
・ボックスティッシュ・ごみ袋セット

プレゼントの交換場所:
・役場保険健康課
・保健センター
・神泉総合支所

マーク「5P」(本紙をご覧ください)
このポイントカードで30ポイント貯めるとプレゼントがもらえます。上のマークに書かれた数字が、もらえるポイントです。
(例)上の場合、5ポイント

問合せ:
保険健康課保険担当【電話】0495-77-2113【FAX】0495-77-2117
保健センター【電話】0495-77-4041【FAX】0495-77-0550

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU