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くらしの110番「知らない間に子どもが高額な課金をしていた」

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埼玉県神川町

インターネット上で子どもが保護者に無断で課金(決済)をして、高額な請求を受けるトラブルの相談が依然寄せられています。パスワードを教えていないのに子どもが推測して割り出したり、保護者のクレジットカードや決済機能の管理が十分でなかったりするケースがみられます。

[事例1]
小学生の子どもに家族との連絡用にスマホを渡していたが、私の知らない間にゲームをダウンロードし、登録していたクレジットカードの情報を利用して60万円分もアイテム購入に課金していた。カードの明細を見て初めて気付いた。

[事例2]
中学生の子どもが親に無断で数か月間オンラインゲームの課金をしていて、総額10万円の請求になった。時々クレジットカードとキャリア決済の利用履歴をチェックし、いつもより少し高額だとは思っていたが、他の請求と紛れてよく見ていなかった。

[消費者へのアドバイス]
(1)子ども用に渡しているスマートフォンやタブレット、ゲーム機等だけでなく、インターネットにつながる機器を子どもに使わせる際は、利用について初めによく話し合ってルールを決めておきましょう。
(2)フィルタリングやペアレンタルコントロール※で管理しましょう。
※ペアレンタルコントロール:子どもによる端末や機器の利用を、保護者が制限を設け管理することができる機能
(3)未成年者が保護者の同意なく課金(契約)をした場合は、未成年者契約の取消しが可能な場合があります。

困った時には、お近くの消費生活センター等にご相談ください。
消費者ホットライン【電話】188(いやや)
埼玉県消費生活支援センター熊谷【電話】048-524-0999

問合せ:経済観光課 商工観光担当
【電話】0495-77-0703【FAX】0495-77-3915

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