みなさんは総合支所と聞いて、どんなイメージを持ちますか?「どんな手続きができるの?」「誰でも使えるの?」と疑問に思ったことはありませんか。基本的には誰でも本庁舎と同様の町民サービスを受けることができます。さらに、支所の中には簡易郵便局もあります!今回は、支所の窓口業務と阿久原簡易郵便局についてお伝えします。
◆第2回 神泉総合支所の窓口と阿久原簡易郵便局
支所には「地域振興課」という課があり、庶務担当・地域支援担当・地域振興担当の3つの担当があります。
◇地域振興担当
・観光、イベント業務
・多目的交流施設の予約受付(会議室・トレーニングルーム等)
・林業支援管理、地籍調査事業 など
インスタグラムやってます
◇地域支援担当
・各種証明書の発行(戸籍、住民票、印鑑証明、税証明等)
・各種申請書類の受付(保険、福祉、介護、粗大ごみリクエスト収集、犬の登録等)
・町営バスの運営 など
◇庶務担当
・庁舎管理
・町営住宅の管理(中居住宅 入居者募集中です!)
・旧神泉総合支所解体工事 など
◇会計課分室
・税金の納付、使用料の支払い など
◇阿久原簡易郵便局
営業時間:平日のみ
・郵便窓口 9:00~17:00
・貯金窓口 9:00~16:00
郵便やゆうパック、貯金の入出金・払込み等お取り扱いをしています。
宝くじも購入できます。(ジャンボ宝くじに限る)
◇ワンポイント
ワンフロアで、木の温もりを感じる開放的な庁舎です。落ち着いた雰囲気の中で手続きが進められるのは支所の魅力です。
お悔やみの手続きなど、各課をまたぐ手続きも1つのカウンターでご案内できます。
11月下旬に、神泉総合支所と阿久原簡易郵便局のコラボイベントを開催予定です!オリジナルのクリスマスカードや年賀状を作成し、簡易郵便局から送ってみませんか?
詳しくは、広報11月号でご紹介します。お楽しみに☆
問合せ:地域振興課 地域支援担当
【電話】0274-52-3271【FAX】0274-52-2848
<この記事についてアンケートにご協力ください。>