◆夏の風物詩今年も34回目を実施
8月24日(土)に神川町コミュニティ運動広場にて、事故なし(梨)キャンペーンを実施しました。
今年も神川町梨出荷組合連合会の協力のもと、梨と啓発品を配布し交通安全を呼びかけました。
朝の通勤通学時間帯や夕暮れ時は視認性が低下し、人の動きが見えづらくなるため注意が必要です。車を運転する際は、急がず、ゆとりを持った運転を心がけましょう。
◆神川のおいしい梨をPR
8月29日(木)神川の梨の魅力を広く周知するため、大野元裕埼玉県知事を表敬訪問しました。
9月30日で地域おこし協力隊を修了した田口友理さんと櫻澤町長が大野知事と対談し、今年の梨の状況やその魅力を説明しました。また、田口さんが栽培に携わった埼玉県のブランド梨『彩玉(さいぎょく)』を試食いただき、「今年もとても美味しい。」とお褒めの言葉をいただきました。
◆サステナブルなものづくりを視察
8月9日(金)大野元裕埼玉県知事が「ふれあい訪問」でヤマキ醸造株式会社を視察しました。
ふれあい訪問とは地域の実情を把握するために、知事が県内各地の様々な現場を訪問するものです。今回はサステナブルなものづくりに取組む企業としてヤマキ醸造株式会社の有機栽培の大豆畑やもろみ蔵を見学をし、循環型経営について説明を受けました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>