インターネット通信販売は簡単で便利な反面、思いがけないトラブルが起きています。
インターネットを見ている途中でスマートフォンを持ったまま眠ってしまい、自覚のないまま購入ボタンを押し購入に至ったと思われるケースや、ワンクリック申込に設定していて一度クリックしただけで申込みが完了してしまったケースがあります。また、端末やシステムの不調等で注文確定前にエラーとなり、注文できていないと思って再度申込みしたところ、二重注文になったというトラブルも起きています。
インターネット通販では購入の際に個人の情報を入力しますが、途中で入力を止めて画面を閉じても、入力した情報がすでに「個人情報取扱事業者(主に販売業者)」に取得されていることがあります。
◆事例1
頼んだ覚えのない商品が届いた。不審に思い調べてみると、いつも利用する通販サイトから注文完了のメールが届いていた。注文時間は就寝している時間だった。
◆事例2
インターネット検索で見つけた中古の楽器を買おうと、注文画面に個人情報を入力し決済方法を選択したところで画面が固まってしまった。申込みができているのか分からないので、もう一度注文し直した方が良いだろうか。
◆事例3
インターネットでサプリメントの広告を見て買ってみようと興味が湧いた。販売サイトで個人情報を入力したが途中で気が変わり、申込みはせずに画面を閉じた。その後「申込みがまだです」というお知らせのメールが届いた。なぜだろう。
◆消費者へのアドバイス
(1)インターネット通販の特徴や注文の仕組みなどを知り、慎重に利用しましょう。
(2)個人情報の取得・利用等について、プライバシーポリシーや利用規約で確認するようにしましょう。
困った時には、お近くの消費生活センター等にご相談ください。
消費者ホットライン【電話】188(いやや)
埼玉県消費生活支援センター熊谷【電話】048-524-0999
問合せ:経済観光課 商工観光担当
【電話】0495-77-0703【FAX】0495-77-3915
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