■健康診断の結果からみえる神川町の状況
令和6年度より、神川町国民健康保険・後期高齢者医療保険の加入者は、個別健診の受診開始時期が3か月早まります。受診時期や医療機関等を想定し、今のうちから健康診断を受ける日程を立ててみましょう。
◆神川町の現状
※神川町国民健康保険・後期高齢者医療保険の加入者の健康診断の結果を参照しています。
神川町は虚血性心疾患(心筋梗塞など)の死亡率が国や埼玉県と比較して高く、受診された方の健康診断の結果から「高血圧」「高脂質」「喫煙」といった3大リスクの高い方が多いことがわかりました。
まずは自分の健康診断の結果を見返し、血圧や中性脂肪・コレステロールの値を確認してみましょう。今年度受けなかった方は、令和6年度は健康診断を受けましょう。何かあってからではなく、何か起こる前に先手を打っておくことが、将来の自分や家族の助けになります。
◇虚血性心疾患って何?
虚血性心疾患とは、動脈硬化や血栓によって血管内が狭くなり、心臓に酸素・栄養がいきわたらないために胸痛や動悸、息苦しさなどが起こるものです。
虚血性心疾患には心筋梗塞や狭心症などが該当し、健康診断の心電図検査ではじめて指摘される場合もあります。
◇一人ひとりにできること
・健康診断を受ける
毎年1回必ず受けましょう。健康診断を受けたことがない方、最近受けていない方はまずは一度受けてみましょう。
・結果を見つめる
血圧・脂質の項目は欠かさず見ておきましょう。数値の高い方は医療受診を検討しましょう。
・禁煙や節酒
動脈硬化や血圧上昇など心臓病のリスクを高めます。できるだけ量は控えるようにしましょう。
◆町の健康診断(個別健診)の受診開始時期が早まります!
令和6年度から個別健診の受診開始時期が早まります。それに伴い、受診券の送付時期も変更となります。個人宛での送付となりますので、お手元に届きましたら必ず開封し、ご確認ください。※対象者は40歳から74歳までの神川町国民健康保険加入者または後期高齢者医療保険加入者です。
◇個別健診を受診できる期間
令和5年度まで 10月~翌年2月(受診券は9月下旬発送)
↓
令和6年度から 6月~翌年2月(受診券は5月初旬発送)
集団健診の受診開始時期に変更はありません。詳しくは、健診案内(4月送付)や広報4月号をご確認ください。
問合せ:保険健康課 保険担当
【電話】0495-77-2113【FAX】0495-77-2117
<この記事についてアンケートにご協力ください。>