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くらしの110番 暮らしのレスキューサービスで思わぬ高額請求

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埼玉県神川町

水漏れやトイレ修理、鍵の解錠、害虫駆除など、いわゆる「暮らしのレスキューサービス」で、インターネットの広告や投函チラシにある「見積り無料」「修理代(駆除代)数百円から」の文言を見て依頼したところ、来訪した業者に現場で高額な料金を請求されたという相談が寄せられています。

◆事例
トイレの水が流れなくなり、インターネットで「水回り修理480円から」という広告を見て依頼したところ、「詰まりが解消しない」と次々と高額な作業を提案・追加され、最終的に修理代として25万円請求された。広告とかけ離れていて、納得できない。

◆消費者へのアドバイス
(1)まずは慌てず対処しましょう。トイレ詰まりや水漏れの応急処置は、自分でできることもあります。
(2)広告の安価な料金をうのみにせず、作業内容と費用を確認しましょう。
(3)作業に来た業者から現場で不安をあおられ契約を迫られる、次々と高額な作業を提案されるなどの場合は、作業を断りましょう。
(4)自宅への訪問を依頼した場合であっても、見積りのために呼んだ業者とその場で契約した、広告等の表示額と実際の請求額が大きく異なるなどの場合、クーリング・オフが適用できる可能性があります。

困った時には、お近くの消費生活センター等にご相談ください。
消費者ホットライン【電話】188(いやや)
埼玉県消費生活支援センター熊谷【電話】048-524-0999

問合せ:経済観光課 商工観光担当
【電話】0495-77-0703【FAX】0495-77-3915

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