文字サイズ
自治体の皆さまへ

秩父税務署からのお知らせ

12/54

埼玉県秩父市

■令和5年分 確定申告の申告期間および相談・受け付けについて
所得税等:2月16日(金)~3月15日(金)(土・日・祝日を除く)
消費税および地方消費税:2月16日(金)~4月1日(月)(土・日・祝日を除く)
税務署への来署による申告の場合、混雑緩和のため、LINEによる事前予約が必要です。(会場に当日入場整理券もご用意しますが、数に限りがあります。)
税務署ではスマートフォンを使用した確定申告を推進しておりますので、スマートフォンをご持参ください。

■マイナンバーカードを使って自宅からスマホで確定申告!
確定申告は、ご自宅からのマイナンバーカードを利用したe-Tax・スマホ申告が便利です。
マイナンバーカードとスマホ(マイナンバーカード読み取り対応)があれば、確定申告会場に出向くことなく、国税庁HP「確定申告書等作成コーナー」を利用して確定申告を行うことができます。

■国税の納付はキャッシュレスで!~金融機関等へのお出掛け不要~
国税の納付は、金融機関等の窓口での現金納付のほか、さまざまな納付手段があります。
・ダイレクト納付
・振替納税
・インターネットバンキング
・クレジットカード納付(納付額に応じた手数料がかかります)
・スマホアプリ納付
窓口に出向かずに納付ができる納付手段がお勧めです。特に、法人の方には、ダイレクト納付を、個人の方には振替納税をお勧めします。

問合せ:国税に関する一般的なご相談→国税相談専用ダイヤル
【電話】0570-00-5901

■税についての作文・税に関する中学生の標語入賞作品を展示中
秩父地区納税貯蓄組合連合会、秩父郡市租税教育推進協議会および秩父税務署では、税の関心を高め正しい知識を深めることを目的として、中学生・高校生を対象に作文を募集しました。本年度もたくさんの応募がありました。
「税についての作文」および秩父税務署管内国税モニター会主催「税に関する中学生の標語」の入賞作品を、秩父税務署2階に掲示しています。ぜひご覧ください。
※「税に関する中学生の標語」の受賞作品の一部は、12月号14ページで紹介しています。

※税についての中学生・高校生の作文入賞者については、本紙9ページをご覧ください。

問合せ:秩父税務署
【電話】22-4433
自動音声案内「2」

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU