林業振興の地域おこし協力隊、入隊2年目の山が大好き坂本です。
入隊から芦ヶ久保の私有林で道付けと搬出間伐を進めてまいりました。
今年度からは、(株)山口林業の代表の山口さんと地域おこし協力隊OBの大塚さんを講師にお招きして、主に技術面の指導を仰ぎ、個々のレベルアップにつなげることができました。研修では技術指導と同時に実際の現場での貴重な経験談をうかがったり、今後の活動の相談に乗っていただいたりと、とても良い勉強をさせていただいています。入隊したての頃には言われるがままにしていた作業でしたが、指導いただいたことで最近は一つ一つの作業の意味を理解して自分の意志で進めることができるようになってまいりました。
先日、山主様の境界確認の現場に同行させていただく機会をいただきました。お話をうかがったところ、「現在自分の土地の境界がわからない」、「山の管理ができずどうにかしたいけれど、自分1人では手が付けられない」などのお悩みも多く聞かれました。そんな方たちのお役に立つには今後自分がどのように皆さまに関わっていくのが良いかを考える良い機会となりました。
自分が目標としているのは『災害に強く、魅力を感じる美しい山』です。どんな山に魅力を感じるかは人それぞれ。今後は皆さま方の希望に柔軟に応える施業ができるように腕を磨き、また、林業に関わることで地域に少しでも貢献できるように活動を続けていきたいと思います。
問合せ:森づくり課
【電話】22-2369
地域おこし協力隊…坂本 祐子、早坂 憲次、待井 聡
<この記事についてアンケートにご協力ください。>