■推進団体の設置
秩父地域では、1市4町1村(東秩父村)の行政をはじめ、商工、観光、森林・林業団体等で構成された「第75回全国植樹祭秩父地域推進委員会」(委員数60名)において、地域全体で全国植樹祭の開催機運を盛り上げるさまざまな取り組みを行っています。
全国植樹祭は、先人が守り育ててきた健全で美しい森林を未来に引き継ぐ想いを共有し、これまで取り組んできた森林づくりや、秩父地域の歴史・文化の魅力を全国に発信できる絶好の機会です。第75回全国植樹祭の成功に向けて、主催者である埼玉県および公益社団法人国土緑化推進機構と連携しながら、「秩父はひとつ」という想いのもと、地域一丸となって推進しています。
■普及啓発事業の実施
第75回全国植樹祭のことをもっと多くの方に知っていただき、身近に感じていただくため、委員会の中核組織である「推進協議会」では、既存のイベントやお祭り等でのPR、秩父地域オリジナルピンバッジ(有償)やリーフレット、ステッカー、ポスターなどの各種啓発物品の作成・配付を行っています。
■市の取り組み
普及啓発事業については、市町村独自で実施しているものもあります。これまで市では、主に次の事業を行ってきました。
・各種イベントへの出展
・「秩父グリーンフェスタ」の開催
・横断幕の設置(公共施設・歩道橋・駅など)
・植樹祭オリジナル缶バッジの作成(市内全小学生に配付、イベント等で配付)
・植樹祭オリジナル巾着バッグの作成(市内全中学生へ配付)
・リーフレットの作成
・ポケットティッシュの作成
・市オリジナルポスターの作成
・ポテくまくんぬりえコンクールの実施(市内小学生および未就学児を対象)
今後も引き続き、啓発物品の作成・配付、全国植樹祭の関連事業・記念行事の実施など、本番以外にもさまざまな企画を実施する予定ですので、ぜひご注目ください。
問合せ:全国植樹祭準備室
【電話】22-2816
<この記事についてアンケートにご協力ください。>