■(株)タイセー(下吉田)
腕時計部品を軸とした精密工業を主体に昭和37年に創業した同社は、下吉田、荒川贄川、小柱の市内3か所に工場を有し、それぞれの工場で精密工業、電子部品、カーエレクトロニクス製品等の開発製造をしています。自社で工程を見直すための不良部品の画像検査装置を開発する取り組みや感応式信号機に活用されている「超音波センサー」、「ペルチェ素子」といわれる冷却ユニットを使うことで細胞分析が可能な医療用検査機器の製造を行うなど、さまざまな事業展開を進められており、今後の新たな分野への挑戦がますます期待されます。
■(株)シバサキ(堀切)
同社は昭和26年に創立し、木材業としてスタートしましたが、現在ではアルミ事業、LED事業、バイオセンシング事業の3つの柱を中心に事業展開をされています。LED事業では、表参道や池袋西口公園でのイルミネーションイベントの経験を活かし、今冬の秩父夜まちイベント「彩さんぽ」においては、夜の街中の賑わい創出に貢献していただきました。
また、「MONO GYM(モノ ジム)」というものづくり部門に共通する基礎的技術を学べる訓練スペースを見学させていただきました。技術の標準化・人材教育につながる先進的な取り組みに感銘を受けました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>