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消費生活センターからのお知らせ

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埼玉県秩父市

■サブスクリプションの請求トラブルが多発しています
◇事例1
クレジットカードの明細に500円ほどの覚えのない請求があり、確認したら1年前から毎月引き落とされていた。
通販サイトの有料会員サービスの料金だったが、まちがって登録したようだ。使っていないので返金してほしい。

◇事例2
ペットが夜中に体調を崩した。急いで質問サイトに投稿し、専門家の助言をもらって応急処置をした。
質問サイトは、トライアル期間のため500円ほどで利用できたが、翌月カードに4,000円の請求があった。
トライアル期間が過ぎて、自動で継続会員に移行してしまったようだ。解約したいが、IDやパスワードを忘れてしまった。

サブスクリプション(以下サブスク)は、定められた料金を定期的に支払うと、一定期間サービス提供が受けられる契約です。
インターネットでは、初めは無料または安い料金でサブスクのサービスを試したあと、自動的に有料期間に移行するものがたくさんあります。
事例1のように自覚のないままサブスク契約をしていたり、事例2のように有料期間移行時の解約を忘れたりといった、思わぬトラブルになりがちです。

◇消費者の皆さんへのアドバイス
・インターネットの有料サービスに注意し、申し込むときは利用規約をよく読んで理解しましょう。
・サブスクの解約返金方法は、原則的に利用規約に従います。サブスクは利用してもしなくても一定料金がかかるので、返金対応は厳しい場合が多いです。
・ログインに必要なIDやパスワードを大切に保管しましょう。
・カードの利用明細を毎月必ず確認しましょう。

◇秩父市消費生活センター
毎週月~金曜日(祝日はお休み)
9時~12時、13時~16時
【電話】25-5200

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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