電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある人と聞こえる人(聴覚障がい者等以外の人)との会話を通訳オペレーターが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。24時間365日サービスが利用可能であり、緊急通報、仕事のやりとり、病院への連絡、家族や友人との会話などの場面(電話)に役立てることができます。
利用方法:電話リレーサービスの利用を希望される聴覚障がい者等の方は、事前に利用登録が必要です。お持ちのインターネットにつながる端末(パソコン、スマートフォン、タブレットなど)に、あらかじめ電話リレーサービスアプリをダウンロードしてください。ダウンロード後、アプリからの利用者登録が必要となります。
※聞こえる人は登録は必要ありません。聞こえる人が現在ご利用の電話番号で、電話リレーサービスの利用者への受発信が可能です。
※通話料・通信料は、発信者の負担となります。
詳しくは、一般財団法人日本財団電話リレーサービスのHPをご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>