文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集 集まる、つながる、遊び場 地域子育て支援拠点・子育て支援センター

3/50

埼玉県羽生市

子どもが生まれて、何かと忙しい毎日。市内には子育て中の親子が集まり、日頃の不安や悩みを、気軽に話せる場所があります。

■笑顔に会える場所
市では、子育てを応援し、子どもが健やかに育つまちをつくるため、妊娠から出産、子育てまで切れ目のない支援を行っています。「地域子育て支援拠点」「子育て支援センター」は、子育て中の親子が集い、気軽に話し合いながら、子育ての不安や悩みを相談できる場所です。
市内には、市が運営する地域子育て支援拠点「こどもひろば」と、民間保育園等4カ所の子育て支援センターがあり、いずれも0歳から就学前の乳幼児と保護者が利用できます。令和3年度の利用者数は、5カ所合わせて延べ7952人に上り、地域の子育て支援の拠点として、欠かせない場所となっています。
施設内には、おもちゃや絵本、遊具、子育て応援情報などがあります。歌を歌ったり、絵本を読んだり、季節ごとの製作をしたりするイベントのほか、子育て講座を定期的に開催し、遊びながら友達づくりができます。
また、子育ての相談ができるスタッフがいますので、「子育てが疲れた」「言うことを聞いてくれない」など、悩みを打ち明けられる場所でもあります。
「地域子育て支援拠点」「子育て支援センター」では、同年代の親子、経験豊富な先生が待っています。みんなの笑顔に会える場所に、遊びに来てください。

◇妊娠中や産後に必要なサービスは?

(1)兄弟姉妹の世話のサポート
(2)子育て中の人との交流
(3)買い物などの家事支援
(4)赤ちゃんの育児サポート
(5)母親の健康相談
(6)助産師などの家庭訪問や指導
(7)子育て経験者の話を聞く場
(8)沐浴などのヘルパー
(9)その他
(10)無回答
引用:第2期羽生市子ども・子育て支援事業計画

■地域子育て支援拠点「こどもひろば」
遊びに来てね♪
開館時間:10時~16時
※第3木曜日は11時~15時、第4木曜日は11時~16時
※第3・4木曜日の10時~11時は、「子育て支援講座」を開催
休館日:水曜、年末年始、市民プラザ休館日
子育て相談(随時):対面、電話、オンライン
場所:中央3-7-5(市民プラザ1階)

問合せ:【電話】561-7750

■子育て支援センター
◇いずみっこくらぶ
開館時間:10時~15時
休館日:土・日曜日
子育て相談(随時):対面、電話
場所:藤井下組1013-1(いずみ保育園内)

問合せ:【電話】565-2021

◇ふたばくらぶ
開館時間:9時30分~14時30分
休館日:土・日曜日
子育て相談(随時):対面、電話
場所:須影757(須影保育園内)

問合せ:【電話】561-1029

◇なかよしひろば
開館時間:9時~14時30分
休館日:土・日曜日
子育て相談(随時):対面、電話
場所:上手子林76-3(きむら認定こども園内)

問合せ:【電話】565-2114

◇ぷちToNe
開館時間:8時~13時
休館日:日曜日
子育て相談(随時):対面、電話
場所:上川俣87(とねの会こども園内)

問合せ:【電話】561-6200

■利用者の声
◇上迫(うえさこ)さん親子
愛美(あいみ)さん・礼依(れい)さん(1歳)
子どもの気分転換や楽しみになればと、市内のいくつかのセンターに、毎週通っています。施設内はきれいで、職員の方は優しく、雨の日に遊ばせる場所としても助かっています。

◇細村(ほそむら)さん親子
愛里(あいり)さん・歩叶(あゆと)さん(8カ月)
近所の公園で出会ったママ友達の紹介で通い始めました。家ではできない遊びが楽しく、多い時は週3回利用します。離乳食やおむつ交換のコツなど、情報交換の場所でもあります。

■子育て応援ブック
市のさまざまな支援制度を、毎年内容を更新して掲載しています。詳しくは各担当課へお問い合わせください。

問合せ:子育て支援課
【電話】内線192

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU