文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集 キヤッセ リニューアルオープン!

3/55

埼玉県羽生市

新しくなったキヤッセ羽生を、子ども記者が取材しました!
子ども記者が取材!
4月1日、羽生市三田ケ谷農林公園「キヤッセ羽生」の運営を(株)アグリメディアに委託し、リニューアルオープンしました。今回は、三田ケ谷小学校6年生の2人が「子ども記者」となり、新しくなったキヤッセ羽生を取材。その魅力をご紹介します。

子ども記者:野中優夢(ゆめ)さん
子ども記者:福山俊哉(としや)さん
羽生PJ責任者:百瀬(ももせ)亨(とおる)さん

1 取材の打ち合わせ
まずは公園管理者の百瀬さんから見どころを聞き取り調査。取材場所と取材対象者を決めて、子ども記者の一日が始まりました。

2 初めに「農cafeムジナモ」を訪問。
食事中の親子連れの方と、キッチンのスタッフに声を掛けました。

3 BBQ広場
続いてバーベキュー広場へ行くと、会社の懇親会で来たという40名ほどの団体客が。来園のきっかけや今日の感想を聞きました。

4 体験農園
キヤッセ羽生といえば収穫体験。農園にはナス、ピーマン、シシトウ、ミニトマトが実っていました。二人も体験してみることに。
秋にはサツマイモ、長ネギ、大根などを予定しています。(午前の部11時~正午、午後の部14時~15時。予約制。詰め放題1袋1,500円)

5 FINISH‼
ムジナモ市場
最後に地元農家の野菜や地酒、米などを販売する「ムジナモ市場」へ。買い物客にインタビューしました。
羽生名物のいがまんじゅうも販売中。国産もち米、北海道産あずきを使用し、キヤッセ羽生で手作りしています。

■新メニューが登場しました!
7月から各種定食、お子さまメニュー、サンドイッチ、デザートなどが新登場。羽生でおいしいもの、召し上がれ!
・洋食セット
・お子さまハンバーグ
・チョコパフェ
・ポークオニオン定食
・お子さまグラタン
・羽生サラダ
地場農産物を使ったホットサンドやカレーなどを提供。毎日10時~15時営業、土日祝は16時30分まで。ラストオーダーは閉店30分前。
※今月号の広報クイズは、「ドリンク1杯無料」。本紙31ページをご覧ください!

■手ぶらでバーベキューを楽しもう!
営業時間:土・日曜日、祝日(2部制)10時~13時13時30分~16時30分
※平日は団体のみ。応相談
コース:
「手ぶら食材付きコース」(食材+機材)
[大人(中学生以上)]3,300円[小学生]1,800円[未就学児]無料
[食材]牛肉、豚肉、野菜、骨付きフランク、焼きそばなど
[機材]テント、テーブル、イス、包丁、トング、炭火コンロなど
「手ぶら食材持ち込みコース」(機材のみ)
[大人(中学生以上)]1,400円[小学生]700円[未就学児]無料
申込み:キヤッセ羽生のホームページから。

■丘の上に石碑が…?
モクレンの木の下で見つけた石碑。表面には、音楽グループ「スターダスト・レビュー」の楽曲『木蘭(もくれん)の涙』の記念碑と書かれていました。

■取材を終えて…
野中優夢さん:印象的だったのは、ミニトマトを収穫して、そのまま食べてみたことです。とてもおいしかったので、皆さんにも体験してほしいです。
福山俊哉さん:初めてのインタビューは緊張しましたが、面白くて良い経験になりました。あとで新メニューができたカフェに家族と行ってみたいです。

■羽生で自然を体験!
キヤッセ羽生は、のどかで自然が豊か。中でもおすすめは体験農園です。収穫した無農薬野菜を丸かじりできます。皆さんのご来園お待ちしています。
百瀬 亨さん

問合せ:キヤッセ羽生
【電話】565-5255

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU