文字サイズ
自治体の皆さまへ

水道水の有機フッ素化合物測定結果は暫定目標値以下です

32/51

埼玉県羽生市

市では浄水場から送っている水道水の安全性を確保するため、令和3年度から有機フッ素化合物※の一つであるPFOS及びPFOAの濃度を定期的に検査しています。これまでの測定結果はすべて5ng/L未満で、国が定めた暫定目標値※50ng/Lを下回っています。詳しい測定結果は、ホームページをご確認ください。

■有機フッ素化合物(PFAS)とは
有機フッ素化合物のうち、ペルフルオロアルキル化合物及びポリフルオロアルキル化合物を総称してPFASと呼び、1万種類以上の物質があるとされています。
PFASの中でも、PFOS(ペルフルオロオクタンスルホン酸)、PFOA(ペルフルオロオクタン酸)は、半導体用反射防止剤、金属メッキ処理剤、泡消火薬剤、フッ素ポリマー加工助剤、界面活性剤など幅広い用途で使用されてきました。これらの物質は、難分解性、高蓄積性、長距離移動性という性質があるため、国内外で規制やリスク管理に関する取り組みが進められています。

■暫定目標値とは
国は水道水中のPFOS・PFOAを水質管理目標設定項目に位置付け、合算値で50ng/L以下とする暫定目標値を定めています。これは体重50kgの人が水を一生涯にわたって毎日2リットル飲用したとしても、この濃度以下であれば人の健康に悪影響が生じないと考えられる水準を基に設定されたものです。

問合せ:水道課
【電話】561-0969

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU