■ネット通販
◇相談事例
1:頼んだ覚えのない商品が届いた。調べると、いつも利用する通販サイトから注文完了のメールが届いていて、注文時間は就寝している時間だった。
2:ネット検索で見つけた中古の楽器を買うため、注文画面に個人情報を入力し、決済方法を選択したところで画面が固まった。申し込みができているのか分からないので、もう一度注文し直した方が良いだろうか。
3:ネットでサプリメントの広告を見て、販売サイトで個人情報を入力。しかし、気が変わり、申し込まずに画面を閉じた。その後、「申し込みがまだです」というお知らせのメールが届いた。
◇アドバイス
ネットを見ている途中で眠りに落ち、自覚のないまま購入ボタンを押して、購入に至ったというケースがあります。通販サイトによっては、一度クリックしただけで申し込みが完了する場合もあります。また、端末やシステムの不調で注文確定前に
エラーとなり、再度申し込むと、二重注文になったというトラブルも起きています。
ネット通販では、購入時に個人情報を入力しますが、途中で入力を止めて画面を閉じても、入力した情報がすでに「個人情報取扱事業者(主に販売業者)」に渡っていることがあります。次のことを確認し、ネット通販を利用しましょう。
・ネット通販の特徴や注文の仕組みなどを知る。
・個人情報の取得や利用などを、プライバシーポリシーや利用規約で確認する。
(くらしの110番から引用)
問合せ:市役所消費生活センター
【電話】560-6270
<この記事についてアンケートにご協力ください。>