文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康ナビ

24/59

埼玉県羽生市

■胸焼け(酸逆流症状)のお話
食後などに胸焼けがすることはないですか。胸焼けとはみぞおちから上のあたりに熱くヒリヒリするような灼熱感があることです。胸焼け以外にもすっぱい液体がこみあげてきたり、よくげっぷが出る、食べ物がのどに詰まった感じがするなどの場合は、逆流性食道炎という病気の可能性があります。
これらの症状は、本来胃にあるべき胃酸が食道に逆流してくることが一つの原因になっています。慢性的な咳やのどの違和感、胸の痛みなどの症状もじつは胃酸が食道に逆流してくることが原因の場合があります。
逆流性食道炎は日本では頻度が低い病気と考えられていましたが、食生活の欧米化やピロリ菌除菌の普及に伴う胃酸分泌の増加などから、最近急激に増えてきています。
胃酸を抑える薬でよくなる場合が多いですが、治療の中止で再発することも多いです。炎症が起こって回復する過程で、食道に胃粘膜と同じような上皮が現れてくる場合があります。これをバレット上皮といいます。これ自体は悪性ではありませんが、食道がんのリスクが高くなる要因となります。ご心配な方はかかりつけ医にご相談ください。
医師 柿沼知義

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU