■11月23日(祝)・24日(日)、上川崎公園とイオンモール羽生西側駐車場で、第13回世界キャラクターさみっとin羽生が開催。32都道府県、海外4地域から、176体のご当地キャラクターが大集合し、今年も全国に笑顔と元気を届けました。
■11月2日(土)から15日(金)にかけて、三田ケ谷農村センター駐車場で第56回羽生市連合菊花大会が開催されました。会場には、市菊花連合会の会員が1年かけて育てた、さまざまな種類の菊花が約800点展示され、訪れた人たちの目を楽しませました。
■11月4日(振休)、羽生上りパーキングエリアで、羽生市こども歌舞伎保存会が演じる「白浪五人男」が披露されました。演技は全部で3回行われ、子どもたちの堂々とした口上と迫力ある見栄切りに、訪れた観客から惜しみない拍手が送られました。
■11月8日(金)、山崎やすさんの100歳を祝うため、河田市長が施設を訪問しました。山﨑さんは生け花が趣味で、施設では塗り絵をして過ごしているそうです。好き嫌いせず食べることと、考えすぎずストレスを溜めないことが長寿の秘訣だと話しました。
※「山崎」の「崎」は環境依存文字のため、置き換えています。正式表記は本紙をご覧ください。
■11月8日(金)、100歳を迎えた小礒ちい子さんを河田市長が訪問。小礒さんは商家に嫁ぎ、80歳ごろまで市内でだんご屋を営んでいました。旅行が趣味で、鬼怒川へよく行っていたそうです。長生きの秘訣はよく働き、好き嫌いなく食べることだと話しました。
■11月23日(祝)、元町自治会では羽生南小学校で「元町ふれあい思いやり絆カーリング大会」が開催。地域行事が減少する中、住民の交流と地域の絆を深めるために企画・開催され、子どもからお年寄りまで約100人が参加しフロアカーリングを楽しみました。
■11月19日(火)、川俣小学校でサントリーグループの社員を招き、環境学習を実施。4・5年生はペットボトルがリサイクルされる行程や、ボトルtoボトル(水平リサイクル)の分別方法などを教わり、環境を守るために自分たちが出来ることについて考えました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>