文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの風景

3/13

埼玉県蓮田市

■令和6年1月7日ハストピア
成人式
新たな門出
華やかな振袖やスーツに身を包んだ二十歳の若者たちが、多くの仲間とともに晴れの日を迎えました。寒さも忘れて旧友との久しぶりの再開を喜び合う二十歳の若者たち。記念撮影や中学時代の思い出話に花を咲かせ、楽しい時間を過ごしていました。式典では実行委員による出し物や中学時代の恩師たちからのメッセージ動画が上映され、会場からは大きな歓声が上がりました。

■令和6年1月9日つどいの広場おひさま
コマ作り
親子でいっしょに作ってみよう
牛乳パックとペットボトルのキャップを使ったコマ作りが行われました。好きな模様をペンで描きシールを貼ってお気に入りのコマを作る子どもたち。出来上がったコマを回して大喜びでした。

■令和6年1月13日市役所
令和6年蓮田市消防出初式
心新たに安心・安全な街づくり
防災への意識啓発のため開催された消防出初式。消防団員・消防職員が参加し地域防災への決意を新たにしました。式では人員報告や服装点検、一斉放水の他、市に寄贈された資機材搬送車や飛沫循環抑制車両、救助用エアマット、ドローンの展示も行われ、訪れた多くのかたでにぎわいました。

■令和6年1月14日パルシー
山﨑福也野球教室in蓮田
憧れの選手から教わろう
北海道日本ハムファイターズに加入したプロ野球選手の山﨑福也選手が市内小学生野球チーム向けに野球教室を行い、5チーム107人の児童が参加しました。キャッチボールやバッティング指導の後、バッティングの披露が行われ、プロ野球選手の迫力に歓声が沸きました。質問コーナーでは、憧れの選手への質問がやまず、大いに盛り上がりました。

■令和6年1月23日黒浜北小学校
大谷翔平選手野球グローブ寄贈
大谷選手ありがとう!
メジャーリーグで活躍中の大谷翔平選手から全国の小学校に野球グローブが寄贈され、市内の小学校にも野球グローブが届きました。黒浜北小学校では野球をしたことがない子どもたちも大谷選手のサイン入りグローブに興味津々の様子。グローブを着けて初めて挑戦するキャッチボールを思いっきり楽しんでいました。

■令和6年1月26日黒浜西中学校
若獅子カレー
特別な給食メニュー
埼玉西武ライオンズの選手たちが選手寮などで実際に食べている「若獅子カレー」が、学校給食として市内の小・中学校に提供されました。黒浜西中学校野球部の宮澤航生さんは、「おいしかったです。今後の試合に向けてがんばれそうです」と力強く話してくれました。生徒たちはカレーをお代わりしたり、おいしいと感想を言い合うなど、笑顔があふれる給食の時間を過ごしていました。

■WE LOVE
女子バレーボール部 黒浜中学校
「チーム全体で明るい雰囲気を作って5月の学校総合体育大会でベスト4に入ることが目標です」と元気いっぱいに話してくれた部長の松永志乃さん(2年)。

お問い合わせ
所属課室:広報広聴課広報広聴担当
埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1
電話番号:048-768-3111
内線:215

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU