今月の特集・わらび市政スポットでは、市が進めている取り組みの中から、2つの制度や事業についてお伝えします。
■1 健康保険証が変わります 来月からマイナ保険証へ
来月2日に現行の保険証から、原則、マイナンバーカードを保険証として利用するマイナ保険証に移行します。来月1日時点で手元にある保険証は、記載事項に変更がなければ有効期限まで使用できます。マイナ保険証を来お持ちでない人には、保険証の有効期限前に「資格確認書」が交付され、引き続き医療を受けられます(申請不要)。なお、後期高齢者医療の新規加入者や後期高齢者医療加入者で保険証の記載事項に変更がある人には、来年夏の一斉更新まで暫定的に、マイナ保険証をお持ちの人にも資格確認書を送付します。
◆point マイナ保険証利用のメリット
○薬や健診などの情報共有がスムーズに
薬剤情報などの提供に同意すると、お薬手帳を見せなくても過去に処方された薬や健康診査などの情報を医師・薬剤師に共有できます。
○高額療養費制度の事前手続きが不要に
限度額情報の提供に同意すると、事前の手続きなく1か月の窓口でのお支払いが自己負担限度額までとなります(月単位・各病院ごと)。
※直近12か月の入院日数が90日を超える非課税世帯の人で、入院時食事療養費の減額を受ける場合は申請が必要です。
※所得の申告、国保税の完納が必要です。
◆OK
来月1日時点で有効な国保・後期高齢者医療保険証は原則来年7月31日まで有効(詳細本紙本文)です。
◆マイナ保険証は事前登録が必要です
(1)マイナンバーカードを申請
申請方法は本紙またはPDF版掲載の二次元コードを御覧ください。
(2)マイナンバーカードの保険証としての利用登録
パソコンやスマホなどでマイナポータルを利用してご自身で行うか、市役所2階の医療保険課や医療機関などに設置されている端末で登録できます。
○医療保険課の窓口をご利用ください
スマホが無くても同課窓口で簡単にマイナンバーカードを保険証として登録できます。登録にはマイナンバーカードと4桁の暗証番号が必要です。
詳細:医療保険課
【電話】433・7712、433・7503
■2 わらびりんごの新商品and学校給食にアップルパイ
市ではこれまで、わらびりんごの果汁を使ってサイダーやシャーベットなどの商品を開発してきました。この度、今年6月に多くの市民の皆さんと収穫したわらびりんごで、一口サイズの「わらびりんごようかん」を新たに開発。先月10日に販売開始しました(詳細下記)。わらびりんごの上品な風味と白餡あんの優しい味が自慢の逸品です。ぜひ、お土産やおやつにいかがでしょうか。
また、先月21日には、わらびりんご果汁を使ったアップルパイが市立中学校の給食に。給食センターで真心込めて焼き上げたアップルパイのおいしさに、思わず笑顔がこぼれていました。
市では今後も、わらびりんごを通して蕨への愛着を深める取り組みを進めていきます。
詳細:商工観光課
【電話】433・7750
◆新商品!!ご賞味ください
○わらびりんごようかん(8個入り650円)
販売場所:カフェふわり(市役所1階)(開庁日の午前10時~午後3時)
※今後、販売場所を増やす予定です。
問合せ:商工観光課
【電話】433・7750
○わらびりんご商品ラインナップ
わらびりんごシャーベット(1個350円)
わらびりんごサイダー(1本250円)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>