■児童手当
対象:中学校修了前の児童を養育している人所得制限あり。所得の変動により所得額が上限額を下回った場合は、再度申請が必要です。
○現況届
原則不要。提出が必要な人には案内を送付済み。期日までに提出してください。提出がない場合、手当を受けられないことがあります。
○今年10月分からの児童手当については、制度改正あり。詳細はわかりしだい、広報蕨や市ホームページでお知らせします。
問合せ:子ども未来課
【電話】433・7757
■補聴器購入費用の助成
助成額:片耳1台分で上限4万円
※1回限り。医療機関の診察料等は助成対象外。
対象:65歳以上の聴覚障害に該当しない中等度難聴(両耳40デシベル以上)で助成決定後に補聴器を購入した人
申し込み:健康長寿課
【電話】433・7756
■自転車用ヘルメット購入費用の補助
補助額:自転車用ヘルメットの購入に要した費用の2分の1(上限2000円)
対象:市内に住所があり、市税及び国民健康保険税の完納者
※その他条件あり。
申し込み:安全安心課
【電話】430・7834
■通話録音機能付電話機購入費用の補助
振り込め詐欺などの防止に向けて通話録音機能付きの電話機を購入した世帯に2万円を上限として補助金を交付します。
対象:市内在住の65歳以上の人 ※その他条件あり。
申し込み:市ホームページか安全安心課窓口にある申請書に必要事項を記入の上、持参または郵送で
同課
【電話】430・7834
■家庭用防犯カメラ設置費用の補助
補助額:家庭用防犯カメラ購入等に要した費用の2分の1(個人宅は上限2万円・共同住宅は上限10万円)
対象:市内に住所があり、市税及び国民健康保険税の完納者
※その他条件あり。
申し込み:安全安心課
【電話】430・7834
■入園・入学資金・奨学金の貸し付け(無利子)
学資の支払いにお困りの市民への貸付制度です。
対象:
入園・入学資金…保護者
奨学金…生徒・学生本人
※連帯保証人がいる、同一世帯全員の市・県民税課税標準額の合計が300万円未満であるなどの条件あり。
随時相談可。
審査あり。
問合せ:教育総務課
【電話】433・7735
■母子及び父子並びに寡婦福祉資金貸付制度
ひとり親家庭のお子さんの修学金や就学支度金の貸付制度です。
※児童扶養手当を受給していないひとり親家庭も対象となる場合あり。所得制限あり。
詳細:東部中央福祉事務所
【電話】048・737・2132
■国民年金付加保険料
定額保険料に付加保険料(月額400円)を増額して納付すると、老齢基礎年金に200円×付加保険料納付月数分が上乗せされます。
対象:第1号被保険者・任意加入被保険者
※国民年金基金の加入者は納付不可。また、納付は申し込み月分からです。
詳細:市民課
【電話】433・7711
<この記事についてアンケートにご協力ください。>