■2人目以降の 市立小・中学校給食費無償化の申請受付が始まりました
対象:養育している子のうち、中学生以下の子から数えて、2人目以降の子で、市立小・中学校に在籍している児童生徒。4月分の給食費から全額補助し、実質無償化します。
※給食費や市税等の滞納者、生活保護・就学援助等で給食費相当額の受給者は対象外です。
申請:申請書を11月29日までに学校か学校給食センターに提出ください。申請書は本紙またはPDF版掲載の二次元コードまたは学校・市役所・東公民館で入手できます。
スケジュール:
申請(11月29日まで)…申請書に通帳等の写しを添えて、学校または学校給食センターに提出してください。
↓
還付(来年3月頃)…一度お支払いいただいた令和6年度分の給食費を一括で指定の口座に還付します。
○対象児童生徒のイメージ
例(1)
1人目私立等中学生
2人目市立小学生(対象)
3人目市立小学生(対象)
例(2)
1人目市立中学生
2人目私立等小学生
3人目市立小学生(対象)
詳細:同センター
【電話】443・4151
■ご利用ください クールオアシス蕨・クーリングシェルター
暑い夏が今年もやってきました。この時期に気をつけたいのが熱中症。昨年は埼玉県内で5720人もの人が熱中症により救急搬送されました。暑さを避け、こまめに水分補給をして、自分の身を守るとともに、周りの人の体調も気にかけてください。
市では、熱中症対策として、13公共施設を一時休憩などに開放する「クールオアシス蕨」を実施。また、熱中症特別警戒アラート発表時にはクーリングシェルターとなり、危険な暑さから避難できる場所として開放します(詳細下記)。「クールオアシス蕨」を上手に利用して、元気に夏を乗り切りましょう。
◆point
○熱中症特別警戒アラート
過去に例のない危険な暑さ等となり、重大な被害が生じるおそれがある際に発表。自分の身を守るだけでなく、高齢者、乳幼児等の熱中症にかかりやすい人が涼しい環境で過ごせているかも確認してください。
○クーリングシェルター
危険な暑さから身を守る指定暑熱避難施設です。熱中症特別警戒アラート発表時は避難できる施設として開放。熱中症対策キットが備えられ、応急手当ができます。
◆実施施設
・市役所庁舎
・福祉・児童センター
・保健センター
・交流プラザさくら
・図書館
・市民会館
・各公民館
期間:9月30日まで
詳細:保健センター
【電話】431・5590
<この記事についてアンケートにご協力ください。>