ここでは1月中旬から1月下旬までの話題を紹介します
■安全安心誓う消防出初式
先月12日、消防本部で「蕨市消防出初式」が開催されました。式では、姿勢及び服装点検に加え、消防職員による災害を想定した訓練や消防団員による小型ポンプ放水訓練、消防功労賞の表彰などを実施。集まった260人は、1年の始めに安全安心なまちづくりへの意識を高めていました。
※CATVで放映します
■笑顔あふれる節目の祝典
20歳の門出を祝う蕨発祥の祝典・成年式が、先月13日に市民会館で開催されました。式典では、代表者が堂々とした姿で「青年の主張」や「20歳の誓い」を披露。出席した353人(対象646人)は、同級生や恩師との久しぶりの再会を楽しむとともに、大人としての決意を新たにしていました。
■夢と感動のミュージカル
先月19日、東公民館で「子どもミュージカルラビコ発表会」が開催されました。今回の作品は「ともだち」。子どもたちが出会いや別れの中で、お互いに励まし合い、友情を育てていくお話です。出演した子どもたちは元気いっぱいの歌やダンスで、来場した約150人に夢と感動を届けていました。
■プロ棋士に学ぶ囲碁の技
先月21日、南公民館で活動する南囲碁クラブの公開講座が開催されました。ゲスト講師は、蕨市出身のプロ棋士・竹下凌矢(たけしたりょうや)さんと奈那(なな)さんの兄妹。参加した11人は、二人と対局した後で、自分の弱点や実践的な戦い方などについて指導を受け、プロ直伝の技に囲碁の奥深さを感じていました。
※CATVで放映します
■わらび幼稚園が文化財に
わらび幼稚園(南町2丁目)の円形園舎が国の登録有形文化財として登録され、先月17日、市役所で登録証が伝達されました。昭和38年建築の鉄筋コンクリート造2階建てで、円形建築で知られる坂本鹿名夫(さかもとかなお)さんの設計。市内初の登録有形文化財となります。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>