■2025年(令和7年)版埼玉県民手帳を販売します
60年以上県民の皆さんに愛されている商品で、埼玉県の観光情報をはじめ、テレホンガイドや路線図、県内対象施設で使用できる「ちょっ得」パスポートなど生活に便利な情報が満載の手帳です。今年は新しくミントブルーが発売されます。
販売期間:10月16日(水)~令和7年2月28日(金)午前8時30分~午後5時15分
(土・日曜日、祝日を除く)
※在庫がなくなり次第、販売終了となります。
販売場所:広報広聴課
問い合わせ:同課統計担当
【電話】内線322・319
■宝くじ助成を活用した地域のコミュニティづくり
一般財団法人自治総合センターでは、宝くじの社会貢献広報事業として、地域住民の自主的なコミュニティ活動の促進と自治意識の向上を目的に、宝くじの受託事業収入を財源としてコミュニティ助成事業を実施しています。
今年度、この宝くじの助成金を受けて、市内の自治会が備品整備を行いました。新たに整備された備品などを活用することで、長期的で持続可能なコミュニティづくりを進めていきます。
▽元内大手自治会
住民同士の交流を促進するため太鼓やテントなどの整備を行いました。
問い合わせ:地域活動推進課自治振興担当
【電話】内線251
■いきいき元気・サポーターの活動について
ボランティアとして活動する「いきいき・元気サポーター」は、高齢者をはじめとした市民の皆さんのゴミ捨てや掃除などの日常生活の困り事の支援をしています。
内容によって各地域の中に入って活動する場合もあります。活動中は写真のようなベストを着用していますので、地域内での活動にご理解とご協力をお願いします。
※写真は本紙をご覧ください。
問い合わせ:高齢者福祉課高齢福祉担当
【電話】内線225
■第26回行田市障がい者(児)スポーツレクリエーション大会を開催します
日時:11月16日(土)午前10時~午後0時15分
(午前9時30分から受け付け)
場所:行田グリーンアリーナ
内容:風船バレー、卓球バレー、ボッチャ、STT、フライングディスクなど
対象:市内在住・在勤・在学の障がい者(児)
参加費:無料
持ち物:運動しやすい服装、タオル、上履き
その他:当日のボランティアを募集しています。協力していただける方は10月31日(木)までに行田市社会福祉協議会(【電話】557-5400)へお申し込みください。
申し込み:福祉課で配布している参加申込書に必要事項をご記入の上、10月31日(木)までに直接同課へ提出してください。
問い合わせ:同課障がい福祉担当
【電話】内線258【FAX】554-6701
■令和6年度第3回行田市人権教育講座 人権啓発映画「銀河鉄道の父」上映会
日時:11月7日(木)午後1時30分~3時40分
場所:「みらい」文化ホール
作品内容:今もなお、唯一無二の詩や物語で世界中から愛されている宮沢賢治。生前彼は無名の作家のまま、37歳という若さでこの世を去った。彼の生涯を父親の視点から家族を巡る物語として描き出す親子愛の物語。
(出演:役所広司、菅田将暉、森七菜、豊田裕大、坂井真紀、田中泯、益岡徹、池谷のぶえ他)
対象:市内在住・在勤の方
定員:500人(入場整理券が必要)
入場料:無料
主催:行田市教育委員会、行田市人権教育推進協議会
申し込み:10月9日(水)から生涯学習課で入場整理券を配布
※なくなり次第終了
問い合わせ:同課
【電話】556-8319
■10月は里親月間です 里親になりませんか
さまざまな事情により、家庭で生活することができない子どもたちが、現在県内で約1,800人います。
里親は、家庭で暮らすことのできない子どもたちを温かく見守り、養育する方のことです。里親になり子どもを育てることは、特別なことのように見えますが、実際に子どもを預かっている里親は、「親子として」地域の中で一般家庭と同じ生活をしています。
もっと多くの子どもたちが温かい家庭の中で生活できるよう、県では里親を募集しています。里親制度について興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。
問い合わせ:埼玉県熊谷児童相談所
【電話】512-4152
<この記事についてアンケートにご協力ください。>