1.新聞・雑誌コーナー
新聞12紙、雑誌約120種類を用意しています。
▽雑誌広告を募集しています
「雑誌スポンサー制度」とは、雑誌の購入費用を負担していただき、雑誌の最新号に掛けるカバーにスポンサーが広告を掲載するものです。
2.学習室
学習専用席が28席あり、静かな環境で学習ができる場所です。利用の際には郷土・参考資料室レファレンスコーナーで手続きが必要です。
3.郷土・参考資料室
郷土資料を中心に約1万6,000点所蔵しています。どなたでもご覧になれます。
※貸し出し不可
4.インターネットコーナー
郷土・参考資料室にパソコンを2台設置しています。利用の際には郷土・参考資料室内のレファレンスコーナーで手続きが必要です。
※1回30分、1日2回まで
5.りんごの棚
りんごの棚は、スウェーデン発祥の「全ての子どもが読書を楽しめる場所」です。誰もが本を楽しめるよう、さわる絵本や大活字本など幅広く用意しています。
6.展示コーナー
来館者を最初に迎え入れる展示コーナー。「今月のテーマ展示」として毎月さまざまなジャンルの本が紹介されます。市内小・中学生が作ったポップ(本の紹介)など見応えのある展示が魅力です。
7.検索コーナー
拡大読書器→探している資料の配架場所や貸し出し状況を確認することができます。
8.AVコーナー
視聴覚資料(CD・DVD)約6,000点を所蔵し、貸し出しを行っています。
9.今日の返却本コーナー
誰かが借りた本はなぜか気になるもの。今まで触れてこなかった新たな知識や発見があるかもしれません。
10.閲覧専用席
窓際の明るい席で読書を楽しめる閲覧席は19席あります。
11.教育図書コーナー
約6,300冊の教職員向けの本や、子育て、教育に関する本を所蔵。学習閲覧席も7席あり、これだけの蔵書数やスペースを備えている図書館は県内でも貴重な存在です。
12.こどものゾーン
約8万冊の児童書を所蔵しています。奥にあるおはなしのへやでは、定期的におはなし会を開催しています。普段は自由に入れて、本や紙芝居を楽しむことができます。
■絵本との出会いブックスタート
絵本を開く楽しさを親子で感じてもらおうと2カ月~1歳未満のお子さんと保護者に、絵本の読み聞かせや育児のアドバイスをし、絵本のセットを手渡しています。
実施日時:毎月第1・第4水曜日午前10時~正午
■おはなし会や上映スケジュールをチェック
毎月イベントが盛りだくさん!
ボランティアによるおはなし会、英語であそぼうなど図書館ではたくさんのイベントを開催しています。
また、毎月第2日曜日は子ども映画会を、第4日曜日には図書館シネマ倶楽部として「大人も楽しめる映画」を上映しています。
■移動図書館たびりん号
イベントなどで本の貸し出しや読み聞かせを行います。月に一度はちまんマルシェに運行し、本の閲覧、貸し出し、不要になった雑誌の販売などを行っています。(雨天中止)
■よしきり号
子ども読書活動推進のため、図書館から遠い地区にある小学校8校を毎月1回ずつ巡回し、児童書を中心に貸し出しを行っています。
■充実したホームページ
新着資料や貸出ベスト、予約ランキングなど最新情報がいっぱい。「子どもページ」では子ども向けのおすすめ本を紹介しています。
問い合わせ:行田市立図書館
【電話】556-4227
<この記事についてアンケートにご協力ください。>