文字サイズ
自治体の皆さまへ

介護保険のお知らせ

8/31

福岡県北九州市

■令和5年度の保険料について
介護保険料の納入通知書を6月中旬に送付します。金額・納付方法などを確認してください。
なお、3月16日以降に税の申告をした人は、申告書の記載内容が計算処理に間に合わないため、いったん仮計算した納入通知書が届く場合があります。

■介護保険料軽減・減免制度の利用を
▽保険料段階が第2・3段階の人のうち、保険料の支払いが困難で一定の要件を満たす場合は保険料を軽減します(毎年申請が必要)。

▽段階に関わらず災害や事業廃止などによる収入減少などで保険料の支払いが困難な場合は、保険料を減免したり支払いを猶予したりすることができます(申請が必要)。

■介護サービスの利用者負担を軽くします
収入状況などにより、介護サービス費用の利用者負担額を軽減します。利用にあたっては、申請が必要です。

▽食費・居住費(滞在費)負担
対象:市民税非課税世帯で、介護保険施設の入所者かショートステイの利用者(一定以上の資産がある人や、配偶者が市民税課税である場合は除く)。利用者負担段階判定時の収入要件には、非課税年金(遺族年金、障害年金)を含む。

▽社会福祉法人が提供する介護サービスの利用料など
対象:市民税非課税世帯で収入や預貯金などの条件が一定の基準を満たす人。

▽障害者ホームヘルプサービス利用料
対象:障害者の日常生活と社会生活を総合的に支援するための法律によるホームヘルプサービスを平成18年4月1日以降に無料で利用し、一定の条件を満たす人。

▽共通の内容
申し込み:新規申請は随時。更新は6月1日から。

問い合わせ:住所地の区役所「高齢者・障害者相談」コーナーへ

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU