文字サイズ
自治体の皆さまへ

Koshigaya Photo Report~こしがや フォト レポート~

66/68

埼玉県越谷市

■2月28日・29日 宮内庁埼玉鴨場の見学会を開催しました
市が実施した鴨場見学会に、2日間で約120人が参加しました。
鴨場職員の説明を受けながら施設を見学したほか、鴨場職員が鴨とあひるの誘導を実演。鴨が飛び立つと、参加者からは歓声があがりました。
次回の鴨場見学会は5月に開催します。詳しくは、今号16面をご覧ください。

■3月1日 一日消防署長が火災予防を呼びかけました
3月1日~7日に、春の火災予防運動を実施しました。1日には、防火安全協会から推薦を受けた(医)協友会越谷誠和病院の川田結衣(かわだゆい)さんが一日消防署長に任命され、JR武蔵野線南越谷駅南口駅前広場で、駅前を行き交う方々に火災予防を呼びかけました。
当日は、同会場で消防音楽隊の演奏も行われ、足を止めて演奏に聞き入る人も見られました。

■3月3日 越谷健康マラソン祭を開催
大相模調節池で越谷健康マラソン祭~ラン・ウォーク~を開催しました。マラソンの部(5.2km、10.4km)および健歩の部(2km、4km)の計4部門に7歳~87歳の合計348人が参加。晴れわたる空の下、ランニングやウォーキングを楽しみました。
また、10.4kmのマラソンの部には福田市長も参加し、完走を果たしました。

■3月14日 災害時の災害救助犬の出動について協定を締結
市は(一社)ジャパンケネルクラブと「災害時における災害救助犬の出動に関する協定」を締結しました。この協定により、災害発生時には災害救助犬が出動し、被災者の捜索活動に加わります。
協定締結式に帯同した災害救助犬のもなか号(本紙写真右側)は、令和6年能登半島地震の際にも出動し、倒壊家屋内から被災者を発見する活躍をしました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU