文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集 健康になれる スマホに慣れる!

5/67

埼玉県越谷市

■特集 健康になれる スマホに慣れる! 65歳以上の皆さん!きらポで健康づくり、はじめませんか?
コロナ禍により、高齢者の体力や生きがいの低下が懸念される中、デジタル技術を活用した健康事業「きらポ」が令和5年6月から始まりました。
今号では、きらポの内容や実際の活用方法などを紹介します。きらポを活用して、生き生きと元気に、きらきらと輝く毎日をお過ごしください!

▼きらポって何?
正式名称は「越谷きらきらポイント」。
スマートフォンのアプリで、歩く、脳トレ、食事管理などの健康管理ができます。
市内在住の65歳以上の方が対象で、アプリで設定された毎日の目標を達成したり、市が行う対象のイベントやボランティアに参加したりすることで、楽しくポイントをためることができます。
ためたポイントは、キャッシュレス決済PayPay(ペイペイ)で使用することができます。
※本紙記載の二次元コードから、アプリのインストール方法や、きらポへの申請方法を動画でご覧になれます

▼きらポでできること
○歩く
歩数が自動で集計されます。お出かけの際にスマホを持ち運ぶ習慣を身につけ、目標達成を目指しましょう!

○脳トレ
脳研究に裏付けされた問題(計算・パズル・記憶)が出てきます。隙間時間にチャレンジしましょう!

○食事管理
脳にいいとされている食品目(9品目)の管理ができます。バランスのよい食生活を身につけましょう!

年齢に応じた目標を達成するとポイントがたまる!

○さらに…イベントやボランティアへの参加でもポイントがたまります!
人との交流や、ボランティアなどで外出することは、認知症予防に効果があるとされています。
「きらポ」では、市が行うイベントやボランティアに参加した場合でも、ポイントをためることができます。
例えば…
イベント:1回10ポイント(月5回まで)
・いきいき元気教室
・老人福祉センターの利用 など
ボランティア:1回100ポイント(年50回まで)
・ハッポちゃん体操普及員
・地域支え合い会議 など

▼コツコツためてきらポでお得にお買い物!
ためたポイントは、キャッシュレス決済のPayPay(ペイペイ)で使えるポイントに変換できます!(PayPayアプリのインストールが必要です)
ポイントの使い方は、支払いの際にPayPayを選択して決済するだけ!
変換率:きらポ「1ポイント」=PayPay「0.7円」
※変換は10ポイント単位で可能です

▼密着レポート きらポを使った1日の過ごし方
実際に「きらポ」を活用して健康づくりを行っている方に密着し、「きらポ」の使い方や効果などを紹介します!

○私たちがきらポを紹介します!
・佐野眞文(さのまふみ)さん…ウォーキングやテニスを楽しみ、市民活動にも取り組んでいます。
・得上成子(とくがみしげこ)さん…日頃から健康づくりや、さまざまなボランティア活動を行っています。

○朝
・アプリを開く…1ポイントゲット!
・日課の散歩で目標歩数を達成!…1ポイントゲット!
散歩を続けるモチベーションがアップ!

○昼
・老人福祉センターを利用…10ポイントゲット!
受付で二次元コードを読み取るだけ!
・市民文化祭ボランティアに参加…100ポイントゲット!
市の事業やボランティアの募集をよく見るようになりました!
・脳トレで目標回数を達成!…1ポイントゲット!
つい熱中しすぎてしまうことも…
ガーヤちゃんのパズルもあるよ!

○夜
・食事で脳にいい食品を摂取 目標品目を達成!…1ポイントゲット!
食事の内容に気を遣うようになりました!

1日で114ポイント(PayPay約80円分)たまりました!
私たちは毎日楽しくきらポに取り組んでいます。頭も体も使って健康づくりができ、ためたポイントを使うと毎日のお買い物がお得になります。
ぜひ、皆さんも活用してみてください!

▼きらポやスマートフォンの基礎的な操作を学べるスマートフォンセミナーを開催します
時間:各日2回開催。10:00~12:00または14:00~16:00


申込み:1月9日(火)から開催日前日までに電話で下記へ

問合せ:(株)HONKI
【電話】0120-121-525(問い合わせ番号…5200)
通話できない場合…【電話】050-3317-1545(9:00~18:00。土曜・日曜日、祝日を除く)

この記事に関する問合せ:地域共生推進課
【電話】963-9187

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU