文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民健康保険に加入している方へ

14/51

愛知県半田市

■限度額適用・標準負担額減額認定証の申請について
事前に認定証を医療機関に提示すると、窓口での支払いが自己負担限度額までとなります。入院など高額な支払いが予想される場合は、国保年金課で申請してください。
※既に認定証を使用している方も、8月から使用するには、更新の申請をする必要があります。
※国民健康保険税に滞納がある方は、認定証の交付ができない場合があります。

◯申請対象者
半田市国民健康保険に加入しており、次のいずれかに該当する方
・70歳未満の方
・70歳以上の方のうち3割負担で住民税課税所得が690万円未満の世帯の方
・70歳以上の方のうち2割負担で住民税非課税世帯の方
※70歳以上の方のうち、3割負担で住民税課税所得が690万円以上の方と、2割負担で住民税課税の方は、高齢受給者証が認定証を兼ねますので申請の必要はありません。

◯手続きに必要なもの
・国民健康保険証
・世帯主のマイナンバー確認書類
※前年度より引き続き認定証の交付を希望される方は、今まで使用していた認定証もお持ちください。

■70~74歳の方へ高齢受給者証を郵送します
8月以降に使用できる「高齢受給者証」を7月末までに郵送します。
高齢受給者証には医療機関での自己負担割合が記載されています。医療機関には、保険証と高齢受給者証を併せて提示してください。
新しい高齢受給者証:薄橙色(うすだいだいいろ)
有効期限:令和6年7月31日
※令和6年7月31日までに75歳の誕生日を迎えられる方は、誕生日の前日が有効期限になります。

問合わせ:国保年金課
【電話】84-0651

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU