■デジタルで快適、消費生活術~デジタル社会の進展と消費者のくらし
社会のデジタル化によって、オンライン消費の普及など、私たちの生活は便利になり、楽しみ方の幅は拡大しています。一方で、デジタル化に伴う新たな消費者トラブルも発生し、デジタルサービスの仕組みやリスクの理解、さまざまな情報の正確さを見極める力や、適切に活用するための情報モラルなどを身に付けることが必要になっています。
5月は消費者月間。消費者が消費生活のデジタル化を快適に進めていくきっかけとなるような取り組みを実施します。
■消費生活パネル展
日時:5月1日(月)13:00~5月31日(水)12:00
場所:総合庁舎本館1階西口ロビー
内容:悪質商法や契約トラブルの紹介、くらしの豆知識や消費者相談事例集「こんさる」などの配布
■消費生活センターをご利用ください
場所:目黒2-4-36 区民センター内
◇ご相談ください
消費生活センターでは、専門の相談員が消費生活に関するさまざまなトラブル解決のため、助言や情報提供、専門機関の紹介のほか、事業者との話し合いの手伝いをします(秘密厳守・相談無料)。電話、窓口で受け付けます。区内在住・在勤・在学者が対象です。詳細は区HPをご覧ください。
◇こんなこともしています
・消費生活講座の開催
・めぐろ消費者にゅうす「シグナル」などの刊行物の発行・配布
・消費生活に関する図書などの貸し出し
・学習会を実施する団体への講師料助成、研修室の貸し出し
・壊れたおもちゃをボランティア医師が治療(修理)する「おもちゃの病院」の実施(毎週日曜日) ほか
問合せ:消費生活センター
【電話】3711-1133【FAX】3711-5297
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